システムトレードブログ

相場状況に応じた、個人的なおすすめ戦略

トレシズストラテジー情報

う〜ん、相場が上昇して買いポジションが増えたと思ったら、

先物は下げておりなんとなくチグハグ感がありますが苦笑

こ、こんな時期もあるということで、

引き続き淡々とです笑

今日は、ニッパー様よりリクエストをいただきましたので、

「相場状況に応じた、個人的なおすすめ戦略」

について書かせていただきたいと思います。

■イザナギさんコメントありがとうございます!&今後の相場向けのいい戦略、教えてトレシズさん!
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/36261182.html

正直なところ、

日々のブログのネタには飢えておりますので(ぇ、

こういったリクエストは本当にありがたいところだと思っております笑

まず、今はどっちに行くか分からないボックス的な状況だと思いますが、

こういったトレンドが不明な相場は、

順張り主体の自分としましては非常に厄介な相場ですね〜苦笑

基本的にボックスは順張りが最も苦手とする相場だと思っておりますので、

こういった相場では、

「無理にポジションが増えすぎないような構成にするのがいいのではないか?」

とは考えていますね〜。

■この先また爆上げ相場になるとおもうなら、コレとコレ

これはいくつか候補がありますが、ゴッドブレス2と上方ブレイクしかないと考えております笑

ゴッドブレス2
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/

ヒノカグ【上方ブレイク】
https://www.torezista.com/strategy/detail/207/

この2つは、個人的に上昇トレンドの主軸ですね〜。

以前は上方ブレイクの方への信頼度が高かったのですが、

今のような相場への耐性を見るうちに、

ゴッドブレス2への信頼の方が厚くなっているというのが現状です(ぇ

双方の動きを見ておりますと、

やはりといいますか上方ブレイクの方が約定率が高いようです。

相場がシンプルに上昇すればその約定率の高さから上方ブレイク有利の流れになりますが、

感知が早い戦略のため、今のような相場で結構食らうのも避けられないのかもしれません苦笑

トータル的な安定度では、

完全な上昇トレンド以外ではゴッドブレス2の方が安定度が高く、

個人的にもまさに神(ゴッド)頼みという感じです笑

もちろん、ブースターやスイングキュルLUも候補の1つです。

■この先BOX相場になるとおもうなら、コレとコレ

BOXは、個人的には逆張りで戦いたいところです。

といいますのも、BOXというのはレンジ推移といいますか、

ある程度上値抵抗まで上がったら下げ、

下値抵抗まで下がったら上げと、

逆に動くためですね〜。

そういった意味では、逆張り買いと逆張り売りのコンビがいいと思っております。

買い:ヒノカグ【リフレクト】
https://www.torezista.com/strategy/detail/225/

売り:コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/

…あえて逆指値戦略を挙げてみました(ぇ

ここは正直いろいろな戦略が考えられまして、

鉄壁、ボリロン、わらしべ、スイングキュルLB、ゴッドフリート2、メテオフォールなども一応は候補です。

そういった中、逆指値戦略は一般的には感知が遅く、

・買いであれば、上げを確認してから仕掛ける
・売りであれば、下げを確認してから仕掛ける

といったニュアンスになる場合が多く、

指値や寄指戦略ほどは瞬発力がないというのが実情だと思っています。

ただ一方、感知が遅いため約定率は高くはないので、

比較的穏やかな推移になりやすい可能性が高いという点にはメリットがあると思っていますね〜。

■この先さらなる下落相場になるとおもうなら、コレとコレ

これはもはや、売り戦略です(ぇ

コキュートス_トレイル(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/226/

この戦略はゴッドブレス2の逆の戦略として開発させていただいたので、

やはりといいますか上昇トレンド向けのゴッドブレス2とは相反する感じで、

コキュートス_トレイル(S)は完全に下落トレンド向けの主力というイメージで考えております苦笑

トレード日記側でも実運用しておりますが、

あくまで今のところではありますが、

比較的大きなヤラレがないので、個人的には信頼度が高い戦略ですね〜。

スイングキュルSBも候補です。

下落トレンドでは買いは逆張り買い主体となりますが、

その中ではボリロン、鉄壁、クレイモア等が候補です。

最近個人的には、ゴッドブレス2、ヒノカグ【リフレクト】、コキュートス(S)、コキュートス_トレイル(S)への信頼はかなり厚いです笑

といろいろ書かせていただきましたが、

もちろん将来的な結果は分かりませんので汗、

あくまで一意見程度にとどめていただければ幸いです苦笑

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5
前の記事:福袋セットのトレシズ戦略の解説です。
今の記事:相場状況に応じた、個人的なおすすめ戦略
次の記事:各トレシズ戦略の約定率
次々記事:ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】2の進捗です。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

スイングキュル2が一次審査通過です笑

無事、スイングキュル2LUとスイングキュル2LBが一次審査通過です。関係者様一同に感…

わらしべハイパー2につきまして

ただいま、わらしべハイパー2を登録させていただきました。いや〜、多分今までの戦略…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る