システムトレードブログ

個人的な株システムトレード情報局の感想です笑

トレシズシストレコラム

今回も株システムトレード情報局面白かったですね〜、

個人的にはゲストが気になっており、

全シ連にも出ていたテスタさんや、もしくはむらやんさんあたりかな?と勝手に予想していたのですが(コラ、

まさかゲストがあの中原良太さんとは驚きました汗

印象に残った言葉を勝手にまとめさせていただきたいと思います笑

■テクニックは枝葉でしかない

テクニックという枝葉にのみこだわる投資家は消えていく。

信じられる幹がしっかりしていないと、ふらつく、

といった言葉がまさにその通りだなぁと思いましたね〜。

戦略でもまったく同じで、

小手先のパラメータではなく、

戦略の根本を深く理解しているかどうかが大事、

ということですね笑

■マルチアタック

逆張り買い等ではタイミングが若干ずれているときがあり、

追撃の仕掛けというのは、

リスクを限定すれば使える手法ではないか、

と私自身も思っております。

■戦略のON/OFFに過剰な反応はNG

DDになったからといっていきなり戦略をやめてしまったりと、

戦略の短期的な成績に過剰な反応をしてしまうのはよくない、

ということですね〜。

これもやはり上記の枝葉の話と似ているなとは思っております笑

■10億以上の銘柄は、2000年以降そんなに動いていない

これが意外だったので、びっくりしました汗

コメントで、

「大型株やめます」

というものがあったのが面白かったです笑

■番外:私の、1年前の自分に教えてあげたいノウハウ

私自身、

2015年の手持ちの個人用戦略の成績を振り返ってみますと、

終日指値・寄指・不成・引指

系の戦略で成績が悪くないものが多いようです。

このうち、

引指などは場中にタワーなどの仮想株価をインストール必要がありますが、

このあたりをもっとやっておけばよかったという、

…ノウハウというよりは後悔です(ぇ

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:トレード日記側で最近考えているテーマ
前の記事:現在の進捗です。
今の記事:個人的な株システムトレード情報局の感想です笑
次の記事:ユーザー様からのコメントのご紹介です。
次々記事:引け買い戦略量産体制です(ぇ

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

明日から逆張り買い投入です。

トレード日記側用の、逆張り買い戦略6戦略を統合してみました笑どうなるかは謎ですが…

期待値MAPから分かること

現在は必死に下落トレンドにおける期待値マップを作成しています。ニッパー様のブロ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る