システムトレードブログ

(112)コキュートス_トレイル(S)で売り規制銘柄を除外する方法、あと後日の検証結果を売り規制銘柄を除外した結果にする方法はありますか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

■コキュートス_トレイル(S)で売り規制銘柄を除外する方法、あと後日の検証結果を売り規制銘柄を除外した結果にする方法はありますか?

https://www.torezista.com/strategy/detail/226/
--------------------------------------------------------
売りストラテジーにおきましては発売当時の貸借銘柄を対象としておりますが、信用新規売停止中(売り禁)銘柄のシグナルが出る場合があります点をあらかじめご了承ください。また、売り規制中かどうかをシステム側では判別することができませんので、当サイトにおける検証結果も売り規制中かどうかを判別した結果ではなく、イザナミにおける検証結果そのままを掲載させていただいております点をあらかじめご了承ください。また、上記理由によるご返金・交換等には応じられませんので、あらかじめご了承の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。なお、売り規制中の銘柄のシグナルは、最適分散投資ファイル側の「仕掛け禁止銘柄設定」に該当銘柄を登録することにより、手動でしたら除外は可能です。
--------------------------------------------------------

と掲載しております通り、

売り戦略の宿命といいますか、イザナミで売り規制銘柄を判別できない点や、

証券会社によって売り規制銘柄が変わる点などから、

標準状態では売り規制銘柄シグナルを除外することはできない形となります。

これは、どんな売り戦略でもそうなりますため、

売り戦略はそういう認識のもとにご利用いただく必要があると考えております。

その上でですが、上記には手動でしたら対応可能です。

私の場合、コキュートス_トレイル(S)のようにシグナル数が多い戦略の場合でしたら以下のようにします。

(1)まず、コキュートス_トレイル(S)を普通に検証し、最終日の売りシグナルを抽出します。
 ↓
(2)HYPER SBIを立ち上げ、最終日の売りシグナルのうち「仕掛け」と表示されている銘柄が空売れるかどうかを調べます。
 ↓
(3)空売れない銘柄が含まれる場合には、コキュートス_トレイル(S)の最適分散投資ファイルにおきまして、「仕掛け禁止銘柄設定」に該当銘柄を登録します。

2016/1/26の夜にイザナミで検証中(2016/1/27の仕掛けシグナルを抽出中)の場合で、
かつ空売れない銘柄が3853インフォテリアだったとしましたら、

・3853インフォテリア
・仕掛け禁止の開始日: 2016/1/25
・仕掛け禁止の終了日: 2016/1/25
※日付の指定にはチェックは入れない

として、最適分散投資ファイルを、「コキュートス_トレイル(S)_個人用」といった名前で別名保存しておきます。
 ↓
(4)再度、最適分散投資を実行しますと、上記3853インフォテリアが仕掛けシグナルに表示されなくなります。
そして、再度最終日の売りシグナルを抽出し、仕掛け銘柄が全て空売れる銘柄になるまで、上記(2)〜(3)の作業を繰り返します。
※ただし、バックテスト側の仕掛けシグナル数には限りがありますので、必ずしも空売れる銘柄シグナルがあるとは限りません。
 ↓
(5)次回以降は、今回保存した「コキュートス_トレイル(S)_個人用.opt」を使って検証を行いますと、実際の結果に即した検証となります。

どんな売り戦略でもそうですが、

売り規制銘柄を完全に除外するには、上記のように手動で対応するしかない点をあらかじめご了承ください。

…なお、私の場合でもそうですが、

一部の売り戦略の個人用ファイルでは、

仕掛け禁止銘柄設定がえらいことになっているものもあります苦笑

■コキュートス_トレイル(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/226/

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:ヒュプノス【グラヴィティ】、ヒュプノス・ショート【グラヴィティ】の総資金を500万に設定している理由
前の記事:ヒュプノスと相性のいい、ヘッジ用の売り戦略
今の記事:(112)コキュートス_トレイル(S)で売り規制銘柄を除外する方法、あと後日の検証結果を売り規制銘柄を除外した結果にする方法はありますか?
次の記事:(114)過去最高のDDになっています。こういう時には続けるべきでしょうか、やめるべきでしょうか?
次々記事:(115)売り戦略で、エントリーを避ける事例

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

(142)超順【L】はどの程度滑りますか?

■超順【L】はどの程度滑りますか?ユーザー様から、スリッページに関するご質問をい…

大ヤラレ銘柄のシグナルを除外するかどうか?

ユーザー様から時々、「大ヤラレが頻発する銘柄のシグナルは除外したほうがいいので…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る