システムトレードブログ

個人的な投資対象

トレシズポートフォリオ
個人的な投資対象

自分のスタイルは、

試行錯誤を繰り返すうちに自然と出来上がっていくもの、

と思っていたりしますね~。

要するに、

いきなりポン、と出来上がることはない、

ということです苦笑

…ものすごく当たり前ですが汗

ひとまずは、

あくまで個人的な投資対象をご紹介します。

個人的な投資対象

(1)株システムトレード

株システムトレード

…ここが80%です苦笑

本来は順張りが好みなのですが、

たとえば今のような地合ですと完全に逆張り主体となる感じに行き着いた感じですね~。

安定をのぞむ方には、

どちらかというと逆張り主体をおすすめします苦笑

順張り買いはツボにはまると爆発力があるのですが、

毎日勝てるわけでもない、という感じですね汗

やられる時はジリジリやられていくイメージです。

デイかスイングかは、

どちらでもいけると思うので好み次第かもしれませんね~。

今のような押しが強い地合は、

デイの方が初心者向きだと考えます。

(2)インデックス投資等

インデックス投資等

最近は結構、

外国のインデックス投資が好みだったりします(ぇ


これは要するに、

日本株のシステムトレードがメインのため、

リスクヘッジ目的が強くなっています。

投資手法としましては逆張りがメインで、

…下がった時しか買いません苦笑

(3)仮想通貨

仮想通貨

仮想通貨は正直荒すぎるため、

前にも書かせていただきましたが、

1%程度です苦笑

こちらも基本逆張りですね~。

ICOなども一応はチェックしています。

(4)日本株の長期投資

日本株の長期投資

こちらも多少、

という感じですね~。

個人的なスタイルとしては、

ここはそこまで増やしすぎないようにしています。


これは要するに、

GPIFの真似といいますか、

リスクヘッジの一環です苦笑

狙い銘柄は、

基本高配当銘柄の逆張りですが、

稀に無配当のキャピタルゲイン狙いの長期投資を行う場合もあります。

不動産リートも狙いますね~。

(5)債権

社債等もありますが、

個人的には基本国債が好みです。

国債はなんといいますか、

株と相関が異なるため、

ポートフォリオにあると安心するんですよね苦笑

(6)IPO投資

貯蓄用のお金は、

証券会社に入れてIPOの抽選申込用資金にするといいのではないか?


と思っていたりしますね~。

…当たっても、稀に負けますが苦笑

ただ損はかなり小さい場合が大半ですね。

そもそも、めったに当たらないですが汗(コラ

証券口座でも、銀行口座並の利息がもらえるのがいい点ですね~。

(7)まだ本格的には行っていないものの、興味があるもの

その他投資対象

・金投資
・NFT関連投資
・先物関連
・ソーシャルレンディング関連
・みんなで大家さん笑

このあたりはまだまだ研究中ですね~。

NFT関連は特に、

将来性がありそうな気がしており日々調べています。

いずれにしても、

常にアンテナは広げておきたいところですね~。

以下、関連記事です。

(224)トレシズさんは仮想通貨はやってますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんは仮想通貨はやってますか?もしやっている場合、将来性を感じる仮想通貨はありますか?」というご質問に…

その他のQ&A
こんな記事も読まれています。

あくまで個人的な、シストレ投入割合の好み

今日はコラム的な内容です。「総資金に対して、シストレにどの程度の割合を投入するか?」というのはなかなか悩ましいところですよね。かつての個人的なスタイ…

シストレコラム
トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:どの程度の期待値があれば、ポートフォリオに組み入れるか?
前の記事:複数の戦略で、なるべく同時に食らわないようにする
今の記事:個人的な投資対象
次の記事:株システムトレードと長期投資で同時に食らう地合
次々記事:目標年利を決めてポートフォリオや投入額を決める

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

期待値の大きさのみでなく、期待値がある時期を調べる

バックテスト段階の期待値は重要だと思っておりまして、全年度のトータルはもちろん…

シグナル発生頻度が高い戦略を盛り込むのが自然?

たとえば逆張り買いの場合、(A)相場の押しが強い時に一気にシグナルが出るタイプ(…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る