システムトレードブログ

戦略運用開始時における保有銘柄の揃え方

トレシズ運用方法
揃える

あくまで個人的なスタイルですと、

戦略の運用開始の際に、

「たとえば2021年1月1日~で検証した際の保有銘柄と合わせる」

という手法を採用する場合もあります(ぇ

これは主に、

保有日数が長い戦略の場合ですね~。

保有日数が長い戦略の場合特に、

(A)検証開始日を自分の運用開始日にした場合
(B)検証開始日を1年ほど前にした場合

とで、当たり前ですが結構ポジションが変わる形になります苦笑
(Bは検証上開始日にポジションがありますが、Aは検証上開始日にはポジションがないためですね。)

保有日数が長い戦略ほど、検証開始日による影響が大きい

ポイント

保有日数が長い戦略ほど、検証開始日の差により序盤の成績に差が出やすいので、

・保有日数が長い戦略
・かつ、すぐにその戦略のフォワードを確認したい時

などには、

・手仕舞いシグナルが出ていない銘柄限定で、
検証上保有していることになっている銘柄に翌日成行で同一ロットを仕掛ける

という手法を採用する場合があります。

もちろん、建値などは検証結果と異なる形になります汗

もちろん建値などは当然イザナミの検証結果とは異なることになりますが、

その日以降の値動きは要するに一緒のはずなので、

・イザナミの検証結果とのずれが気にならない場合
・その戦略の本来のフォワードに近づけたい場合

には、

1つの有効な手法になってくるのではないか?と考えていたりします。

以下、関連記事です。

(202)検証開始日を変更する際に注意点はありますか?

■検証開始日を変更する際に注意点はありますか?検証開始日、要するにイザナミの左側の日付をより直近にしますと、検証速度が速くなるので便利ですよね。特にバ…

シストレ全般のQ&A
こんな記事も読まれています。

実運用段階の検証開始日

バックテストファイル、最適分散投資ファイルともに、検証開始日を設定しますよね。私の場合ですと、実運用段階でどういう風に設定しているか?について書かせ…

イザナミの使い方
トレシズの「運用方法」の記事

前々記事:私自身の運用スタイル
前の記事:フルポジションにできるかどうか?
今の記事:戦略運用開始時における保有銘柄の揃え方
次の記事:当日引けの利確も結構大事と考えます。
次々記事:過去戦略の動きを元に、システムトレード戦略対策を考える

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

余力を残すためにはどうすればいいか?

先日の記事は、個人的にシストレでかなり重要視する部分です。■最適分散投資ファイル…

運用開始前にいろいろ調べるのが重要?

戦略を開発した、もしくは購入した直後、やはりある程度は調べてから実運用を考える…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る