システムトレードブログ

トレード毎勝率30%で勝てるかどうか?

トレシズ投資手法
トレード毎勝率30%で勝てるかどうか?

私が個人用戦略として使っている順張り買いは、

実は大半がトレード毎勝率が低めだったりします(ぇ

下手をしたら、

…トレード毎勝率30%台のものも使っていますね苦笑

「勝率30%でトータルで勝てるものなのか?」

という観点ですと、



意外となんとかなります(ぇ

なぜトレード毎勝率30%で勝てるのか?

これはなぜか?といいますと、

・トレード1 -2%
・トレード2 -2%
・トレード3 -2%
・トレード4 -2%
・トレード5 -2%
・トレード6 -2%
・トレード7 -2%
・トレード8 +6%
・トレード9 +6%
・トレード10 +6%

合計損益: 18-14=+4%
(※ただし、10トレード中の1銘柄投入額平均に対して+4%、といった意味合いになります。)

という感じで、

・損失を小さく抑える
・利幅を大きく狙う

という2点の対策、

つまりは「損小利大」でありさえすれば、

順張り買いはなんとかなる、

という感じなのかもしれませんね~。

昔使っていた手法

損小利大

昔は裁量で、

「ストップ高に近くなったら買い、張り付いたら持ち越し、ちょっとでも下がりそうになったら損切り」

という手法を使っていました。

この手法でも損切りを何度も繰り返しますが、

1トレードあたりの損失を0~2%あたりに抑え、

トータル的には1日の損失が数万~数十万あたりの範囲になる一方、

張り付いた銘柄の翌日GU期待値は相当高いため、

GU分で数万~数十万以上の利幅を狙う、

といった感じでしたね~。

実際この手法も損切りが異常に多いため、トレード毎勝率は低目だと思います。

ただ、それでもなんとかなる、

ということなんですね。

この手法は今でも有効だと思う一方、

9:00~15:00まで各銘柄をかなり監視する必要があり、

大変なためやめましたが苦笑

順張り買いの基本はやはり、「損小利大」だと考えます。

順張り買いの基本はやはり、「損小利大」だと考えます。

こういった感じで、

個人的には、

順張り買いではトレード毎勝率よりも「損小利大」を重視している感じです。

もちろん、

これが絶対というわけでもなく、

あくまで1つの手法、

というだけだと思います苦笑

・損失を小さく抑える
・利幅を大きく狙う

こういったトレードをひたすら繰り返していく感じですね。

損小利大戦略のカスタマイズを考える時期は?

一方、

・トレード毎勝率が30%を割り込む
・損失が想定よりも大きくなる
・利益が想定よりも小さくなる

といった感じになっていきますと、

前提そのものが崩れてしまいますので、

ある程度の期間を経て上記のような感じになってきましたら、

ロジックを見直す場合もありますね。

以下、関連記事です。

損小利大について語ってみます(ぇ

「勝率を抑え、平均損失も抑える」という手法も、株シストレの勝ち方の1つ、だと思っていたりしますね。「勝率は高い方がいいのでは?」という考え方も1つでは…

シストレコラム
こんな記事も読まれています。

トレード毎勝率を落とす手法が有効な場合がある?

個人的にシストレで思うことは、意外と、「トレード毎勝率を落とす」という手法が有効な場合がある、とは思っていたりします(ぇただもちろん、トレード毎勝率…

投資手法
トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:常に100%持ち越すのはありなのか?
前の記事:破天フル複利ファイルの直近成績
今の記事:トレード毎勝率30%で勝てるかどうか?
次の記事:最近の、低位株に対する考え方
次々記事:IPO戦略を考える

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

どうしてもシステムトレードで勝てないという方におすすめする手法の1つ(3)

個人的に、株シストレ初心者の方のうち、どうしても勝てない方におすすめする手法の1…

年利10%という数字

「年利10%」という数字をどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、時々ブログに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る