システムトレードブログ

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(57) 株シストレは資金が大きいほど有利、の意味とは?

一般的に株シストレでは、

・資金が小さい場合
・資金が大きすぎる場合

には勝ちにくくなる、

と言われる場合が多いかもしれません。

あくまで個人的な考えとしましては、

「資金が大きすぎる場合には、勝ちやすくなることはあっても、勝ちにくくなることはない」

と考えています(ぇ

これは一言で言いますと、

「余力」

ですね。

資金が大きければ余力が大きくなるから勝ちやすくなる、

シンプルにこういった理屈です。

資金が大きすぎると勝ちにくくなるという言葉の意味合いは、

「資金が大きくなりすぎると同レベルの年利を維持するのが難しい」

というだけの話であり、

シンプルに勝ちやすいか?勝ちにくいか?

という観点ですと、

「勝ちやすい」

という結論に行き着くと思います。

といいますのも、

高資金の場合でも、

1銘柄投入額を低資金と同様のレベルにしてしまえば、

マーケットインパクト等は低資金の場合と同レベルであり、

売買対象銘柄数も低資金の場合と一切変化はありません。

年利という観点では物足りないものの、

ほぼ確実に勝てるレベルに行き着くのはそう難しい話ではないからです。

ただ資金量というものは、

増やそうと思ってもすぐに増やせるものではありません苦笑

これがシストレの難易度を上げているのではないかと思ってはいるのですが、

戦略を最適化する際には、

「高資金で機能するものを、低資金でも機能するようにチューンナップしていく」

というイメージを持たれると、

一番いいのではないか?

と考えていたりしますね。

シストレで負ける理由としましては、

1割ほどは「過剰最適化」、

4割ほどは「裁量を入れてしまうこと」、

そして残りはといいますと、

「低資金による、余力不足」

だと思っていたりします(ぇ
(※注:あくまで独断と偏見によるものですので、あくまで1つとしてお考えください汗)

多くの場合は、

1銘柄投入額や1戦略への投入額、

1日の投入額が大きすぎたりして、

リスク分散がうまくできていない場合に、

許容できるレベルではないDDが発生し、

運用を停止してしまう、

という流れが、

シストレで負ける主だった理由だと思っていたりします汗

もちろん、

「リスクをとってでもいいから、シストレで爆発的な利益を生みたい」

という考えの場合には、

リスクを取っていくのも1つの考え方だと思います。

個人的にはどちらかといいますと慎重に行くタイプですので、

「初めは恐る恐るやっていく」

というスタイルが安心しますね苦笑

たとえばですが、

資金1億で勝てるロジックを、

資金3千万でも勝てるようにするのはそこまで難しくありません。

ただ、

資金300万でも勝てるようにするのは結構難しいです。

これぐらい、

「余力」

というのは大きい要素だと考えています。

戦略をカスタマイズする際には、

この余力という要素を深く考えるのがおすすめだったりしますね〜。

1つアイデアを挙げるとしますと、

「低資金の場合には売買対象銘柄を減らす」

これが結構有効な場合が多いと思っております。

トレシズの「シストレ駆け出しの頃にはまる罠」の記事

前々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(55) 戦略はカスタマイズすべきか?
前の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(56) 結局大事なのは資金管理方法
今の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(57) 株シストレは資金が大きいほど有利、の意味とは?
次の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(58) 売買対象銘柄数は、資金量に合わせて調節する
次々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(59) 個人的なシストレの勝ち方の法則

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(47) 相場の本質を理解する

個人的には、「順張りと逆張りのどちらが優れているか?」という論議は、結構不毛だ…

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(71) シストレは追撃が大事?

個人的に、シストレで重要視しているのが、ズバリ「追撃」です(ぇなぜかといいます…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る