システムトレードブログ

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(64) シストレ運用の流れ

今日は個人的な、

「シストレ運用の流れ」

について書かせていただこうと思います。

シストレ駆け出しの頃はこのへんのフローが適当になりがちで、

「早く運用して儲けたい!」

という発想になりがちですが、

最初はまず、

足元から固めていくのがおすすめだったりしますね〜。

■(1)まずはバックテスト検証

日足チャートなどを見まして、

「どういう戦略を作りたいか?」

という点をイメージすることがまず大事ですね。

あとは、そのチャート形に合わせて仕掛け条件、手仕舞い条件等を組んでいく形となります。

この段階では、あまり複雑なロジックにしない方がいいかもしれません。

■(2)バックテスト結果を確認

私の場合ですと特に直近成績を重視しますので、

2014年〜2018年の期待値が全プラでないと、

まず使わないですね苦笑

ただし、フォワードでの結果ならまた別で、

フォワードで一年程度マイナスがあるレベルなら、

使用対象になりますね。

あくまで、バックテスト検証の場合だったら、

というお話です汗

いけてない場合には、

…やはり組み直しになります(ぇ

■(3)フォワードで確認

・イザナミで検証結果のみでフォワードを確認
・バーチャルトレードでフォワードを確認
・実際に小さい資金を投入してフォワードを確認

などいろいろな方法がありますが、

私自身はいきなり小さい資金を投入して試す、

という行程を採用する場合が多いですね。

これは、最もそれが分かりやすいためです笑

ただもちろん、

イザナミの検証結果のみで確認していくことも、

無駄にはならないと思います。

大事なのは、

「毎日結果を確認し、チャートなどで動きを見ること」

だと思っていたりしますね〜。

これをやらないと、

その戦略への理解度が深まらないためです。

実際に資金を投入しますと、

…嫌でもチャートを見ます苦笑

そういった意味で、

実際に資金を投入する手法がいいのかもしれませんね。

■(4)修正

やはり、

いきなりうまくいく場合というのはそこまでは多くないもので、

トレード中に修正を求められる場合は非常に多いかもしれません。

…私は実際にそうです苦笑

・こういう銘柄は売買対象に含めたくない
・ちょっとロジック的に難がある

など、

フォワードで見えてくる部分は非常に多いかもしれません。

ある程度はフォワードは長い目で見るべきだとは思いますが、

必要性を感じる修正は、

結構こまめにやってもいいのかもしれませんね。

この段階で、

ロジックがある程度複雑になっていくのはあり、

とは思っていたりします。

大事なのは、

「ロジックが複雑になっても、理解できているかどうか?」

という点かもしれません苦笑

トレシズの「シストレ駆け出しの頃にはまる罠」の記事

前々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(62) 最初はバッファを設ける
前の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(63) 過去の出来事の時期を確認して、事前に対策をしておく
今の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(64) シストレ運用の流れ
次の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(65) レバレッジについて
次々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(66) 普通の地合で取ることを目指す

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(69) 「投入しすぎ」が負ける要因である場合が多い

表題の通りですが、シストレ初心者の方が負けやすい要因の中でも多いものが、「投入…

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(18) マイルールを構築して裁量を極力取り除く

かなり間が空いてしまいましたが、シストレ駆け出しの頃にはまる罠シリーズ(18)「…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る