システムトレードブログ

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(67) 相場が底を打ったと感じられる位置での張り方とは?

まず、

シストレ初心者の多くの方が最初にはまりやすい点としまして、

「期待値だけを追ってしまう」

という点が考えられるかもしれません。

…もちろん、期待値は重要です汗

あくまで個人的な考えでは、

「その戦略は、どういう箇所で期待値があるか?という点を把握することが重要」

と考えている感じですね。

たとえばですが、

1日2日の短期保有という前提ですと、

期待値が5%を超えるような戦略の場合、

たいていが、

「10月11日のような暴落相場で仕掛ける戦略になってしまう」

ということです(ぇ

もちろん、

こういうタイプの戦略は絶対必要だと思っておりまして、

私の個人的なポートフォリオにも、

ある意味

「ツチノコ戦略」

として取り入れています苦笑

ただ、

期待値を追ってこういう戦略ばかり取り入れてしまいますと、

「市場暴落時のレバレッジが並ではなくなってしまう」

という点が結構な大問題となってきます。

また、

ツチノコというだけあって、

…滅多にシグナルが発生しません苦笑

なので、

継続は非常に難しいロジックになるのは間違いないかもしれません。

なので平時に重要になるのは、

「平時用のロジック」

ということですね。

先日の記事でも、

(A)上昇トレンド時、または相場が底を打ったと感じられる位置では順張り買い
(B)それ以外では逆張り買い

と書かせていただきましたが、

たとえば今のような中途半端な相場ですと、

(B)の逆張り買いのみでもいけると思います。

ただ、

実際のところこういう相場では、

(A)も効くんですよね。

ただ、(A)はできれば、

ブレイクアウトとは違った順張り買いの方がいいかもしれません。

といいますのも、

「日経平均等指標がブレイクアウトしていないから」

ですね。

絶対ではないのですが、

私自身はどちらかといいますと、

「日経平均等と同じ形のチャートを描いている銘柄をメインで狙うスタイル」

ですので、

今はブレイクアウトよりは、

安値圏順張り買いの方を多用している感じですね。

このあたりは好みだと思っているのですが、

「(A)相場が底を打ったと感じられる位置では順張り買い」

という考え方は、

特にリバウンド相場で生きてきます。

2003年と2012年などはまさにこういう相場だった、

と言えるかもしれませんし、

もし

「リバウンド時のパワーが足りないな」

と感じている方の場合には、

(A)を取り入れていくのも手、

と考えていたりしますね〜。

トレシズの「シストレ駆け出しの頃にはまる罠」の記事

前々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(65) レバレッジについて
前の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(66) 普通の地合で取ることを目指す
今の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(67) 相場が底を打ったと感じられる位置での張り方とは?
次の記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(68) 序盤は、常にフルポジションにする必要は全然ない
次々記事:シストレ駆け出しの頃にはまる罠(69) 「投入しすぎ」が負ける要因である場合が多い

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(56) 結局大事なのは資金管理方法

株シストレではいろいろな要素があり、「どこを重視すればいいのだろうか?」と思わ…

シストレ駆け出しの頃にはまる罠(73) 最適化不足の場合も考慮する

あくまで個人的な考えですと、過剰最適化の逆、「最適化不足」というのもあるのでは…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る