システムトレードブログ

投資の意味

トレシズシストレコラム
意味

なかなか深いテーマではありますが、

私自身が

投資をどう考えているか?

について書かせていただきます。

少なくとも、私個人は「投資」が全てではないと思っています(ぇ

これはなんといいますか、

投資はあくまで

「人生を豊かにする手段の1つ」

という位置付けであり、

個人的にはそれが全てというわけではないかもしれません苦笑

ただやはり、

たとえばお金に関してですと、

ないよりはあった方がいいわけで、

増やせる可能性のある手段が投資であり、

またそのうちの1つに株シストレがある

という感じかもしれませんね~。

お気に入りのブログからの引用です(コラ

たとえば、

今から90歳にワープしたとしまして、

その代わりの条件として5億もらえる、

という仮定の条件を建てたとします。

ただ、

この条件を受け入れる人というのは、

ゼロではないと思いますが、

…かなり少ないと思います苦笑

ここは結構自分の考え方が分かるポイントだと思っており、

「もし受け入れられない場合には、お金が全てではないタイプ」

ということだと思っていたりしますね~。

その場合はやはり、

二番手以降の要素として「お金」がある、

ということなのかもしれません。

ただ、やはり何もしないと何も変わらないのは事実だと思っています。

変化

いろいろな投資手法がありますが、

頭だけで考えていますと、

・リスクがありそうで恐い
・本当に勝てるのだろうか?

といった疑問が沸くのは必然だと思います。

ただ、この「頭だけで考えている時間」というのは、

…私自身の経験上、あまり意味がないと思っていたりします汗(コラ

実際に行動してから分かることも非常に多く、

リスクヘッジをした上で何かしらの投資を始め、

そして学ぶ、

というのはそれだけで非常に大きいこと

だと思っていたりしますね~。

そこから学ぶことも大きいと思うわけです。

株シストレでも、

一部の方はのぞきますが汗、

実際大半の人が最初は試行錯誤、

という点があると思っていたりしますね。

かなり余談(コラ

私自身がものすごく好きな名言で、

ガンダムSEEDのラクスクラインが語る、

「まず決める。そしてやり通す。それが何かを成す時の唯一の方法」

というものがあります。

これは何と言いますか、

アニメという枠を超えて、

私自身の教訓となっています苦笑

ガンダムって、テーマが結構深いですよね笑

以下、関連記事です。

投資の資金配分

今日の内容は、あくまで個人的な考えとしてご覧いただければと思います苦笑私自身は、「システムトレードを含めて、分散投資が大事」「かつ、それぞれの資金配…

投資手法
こんな記事も読まれています。

私の周りの、シストレで勝っている人のスタンス

私自身、ありがたいことに結構周囲から入ってくる情報量は多いのですが、「私の周りでシストレで勝っている人は、どういうスタイルが多いか?」について書かせ…

シストレの考え方
トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:東証再編の、シストレ戦略への影響は?
前の記事:お金の価値(2)
今の記事:投資の意味
次の記事:自分の身は自分で守るしかない時代
次々記事:個人戦略と販売戦略の違い

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

個人的な読書スタイル

全シ連で、書籍を読む量について書かれていましたので、私も乗ってみようかと思いま…

ブログに書けることと書けないこと

私自身もいただく内容なのですが、「そこまで書かないで欲しい」といった部分を把握…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る