システムトレードブログ

鉄壁スイングガードが絶好調ですね〜。

トレシズストラテジー成績

最近の相場は、ようやく為替が反発の兆しを見せ、株価も急上昇してますね。

こういう地合はやはりというか、東証一部主体の逆張り買いスイング戦略が強いようで、

特に鉄壁スイングガードなどにとって得意な相場のようです。

ここ最近の、長い日経平均のボックス相場の中では、健闘している部類だと思いますね。
グラフの形もきれいなので、大きな期待をかけてるのですが笑


個人的には、この場が日経平均の押し目となってくれると、明確なトレンドができてくるのではないかと期待しているところですが、どうでしょうか。

基本的にシストレは上か下かはっきりとした動きがないと厳しいものなのでこればっかりは相場に身をまかせるしかないですが、もしかしたらこれからの時代は、

「こういったボックス的な相場に強い戦略」

のニーズが高まってくるのかもしれませんね。

具体的には、ピボットやボリンジャーなどを使うとボックス的な相場でも戦えるのではないかと見ています。


あと、

「横ばっていて全然利益が出ない!」

という方もいらっしゃるかと思いますが、

戦略によって得意な相場と不得意な相場がありますので、システムトレードは横ばっている時や微妙なドローダウン中の時こそ、諦めないで続ける事が肝心ではないかと考えております。

私自身の経験上、横ばいの際に続けられるかどうかでシストレで成功できるかどうかの明暗が分かれる場合が多かったように思います。

お問い合わせくだされば可能な範囲でお答えさせていただきますので、ご不明点がありましたらいつでもご連絡くださいね。


横ばいの際の対処法としては、やはり複数戦略の並行運用が一番効きます。

買い戦略と売り戦略、あとはシグナルがなるべく重ならない戦略や、指標が似ていない戦略を併用すると、最低でもどれか1つは利益が乗る場合が多いので有用です。

トレシズの「ストラテジー成績」の記事

今の記事:鉄壁スイングガードが絶好調ですね〜。
次の記事:わらしべがハイパーになっています笑
次々記事:わらしべ・神風ともに好調で何よりです笑

おすすめ記事

超分散【ブレイク】_500万ファイル(外部指標未使用Ver・レバレッジ1倍)の成績

最適分散投資期間2000/01/04〜2020/05/20運用方法単利運用通年運用金額5000千円レバ…

TZHYPER改【podZ】_100万.optの成績

最適分散投資期間2000/01/04~2022/02/03運用方法単利運用通年運用金額1000千円レバ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る