システムトレードブログ

コキュートス(S)をリリースさせていただきました笑

トレシズ新発売

現在のトレード日記側の主力、コキュートス(S)を無事リリースさせていただきました笑

関係者様一同に深く感謝申し上げます。

今日はこのコキュートス(S)につきまして解説させていただきたいと思います。

個人的にトレード日記のブログを開始したのが2012年後半だったわけですが、

2012年の後半は相場が想像以上の上昇を見せ、

正直今思い返しますと

「トレード日記を開始したタイミングは、実際相当運が良かった」

と考えております苦笑

…開始当初は何も考えておりませんでしたが(ぇ

そういった中活躍したのがゴッドブレス2を始めとする順張りブレイクアウト系買い戦略だったわけですが、

時々トレード日記側に悲鳴(?)を書かせていただきましたが、

やはりといいますか何といいますか、

買い戦略の最大の弱点はやはり

「寄り天からの急落」

だと思っております汗

たとえば日経平均が+300円から始まり、

そこからずるずる下がってマイナス圏に突入、

という恐ろしい地合ですね苦笑

これはおそらくですが、システムトレード初心者の方ですと特に、

「裁量を入れてでも損切りしたくなる地合」

かもしれません汗

特にその急落のスピードが早ければ早いほど焦りも大きくなるもので、

その極め付けとしましてはやはり2013年5月23日の大暴落でしょうか苦笑

…ちなみに余談ですが、私はこの日外出しておりましたため、気づいたのは後場の遅い時間帯でした。

目が点になりましたね〜苦笑

こういった相場は、やはり買いには非常に厳しいものだと思っておりまして、

「それをカバーするには売りしかないのではないか?」

と考えております。

ただその一方、たとえば毎日寄成などの高い約定率となる仕掛け方法で空売っていますと、

「相場が上昇しているのにポートフォリオの資金は全然増えない」

という、なかなか矛盾した状態になる可能性が考えられます。

そういった点をいろいろ考えました結果、

「なるべく寄り天の際のみに約定数が増える売りを入れるとポートフォリオのバランスが良くなるのではないか?」

という結論に到達しまして、

「そのためには寄付動向を利用して仕掛けを判断する売りが最適」

という案に到達しました。

そのためですが、コキュートス(S)の標準ファイルの場合、当日朝の寄付を見る必要があるというなかなか忙しいファイルです苦笑

忙しいのが欠点でもあるのですが、

個人的にはこの仕組みにより

「日経平均が順調に上がるような強い地合における売りの約定数を減らし、DDを抑える」

ということが実現できているような気がしますね〜。

ただもちろん、私自身いろいろな方のブログを拝見させていただき、

「朝の時間を必要とするストラテジーは結構敬遠される場合も多い」

とは考えております苦笑

上記の点もありますが、また標準ファイルのような朝9時の寄付を見る必要があるロジックですとさらに人を選ぶ形になってしまいますため、

なるべく誰でもご利用いただけるように、外部指標使用Verも同梱させていただきました。

こちらのバージョンはヒノカグ・ショート【下方ブレイク】と同じ方式ですので(ロジックはもちろん違います)、

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】をご利用いただいている方ですと普通にご利用いただけると思います笑

そのため、忙しい方にはこちらがおすすめですね〜。

ただ標準ファイルの方も、一見説明文を見ますと難しいように見えますが、

結構簡単です(ぇ

私の使い方を書かせていただきますと、

私の場合ですと実は

・標準ファイル
・外部指標使用Ver1
・外部指標使用Ver2

の全てを使っていたりします。

といいますのも、上記3ファイルはシグナル銘柄そのものは同一です。

ただ、

「実際に売りをその日に仕掛けるかどうか?」

に差があるだけ、という形になります。

外部指標使用Ver1や外部指標使用Ver2につきましては朝6時にはスクリーニングできますため、

もしそれらのファイルで売りシグナルの日となりましたら、私は迷わず売りを仕掛けます(コラ

そういう日は、もはや朝9時の寄付の作業が不要になるため楽なんですよね苦笑

そして、外部指標使用Ver1や外部指標使用Ver2で

「今日は売りではない」

と判断された場合のみ、

朝9時の寄付を見ます。

そして朝9時に標準ファイルで「今日は売り」と判断された場合には、売りを仕掛ける感じですね〜。

そのためですが、実際のところ朝9時に場を監視するのは3日に1回という感じだったりしますが(ぇ

実際のところは標準ファイルと外部指標使用Ver1のどちらの成績が良くなるのかは私自身にも分かりませんため苦笑、

忙しい方には外部指標使用Ver1がおすすめだったりしますね〜。
(しかも、こちらのファイルの方が期待値が高かったりしますが汗)

あと、ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】、1dayショート_ma1、ゴッドフューズド、ゴッドレイズ、メテオフォール、グランショート_ma1いずれかの過去のご購入者様には割引させていただきます。

上記戦略をどうピックアップしたのかといいますと、

直近3ヵ月の成績の昇順というだけだったりしますが(コラ

ただ、個人的には売りにとっては単に地合の影響が大きかっただけという思いが強く、

特にゴッドフューズド、ゴッドレイズにかける期待は今も変わりませんので、できれば巻き返してほしいところですね〜。

トレード日記側ですと最近オーバーナイトブレイクの資産曲線が右下に突っ走っておりますため、

今ではこのコキュートス(S)がないと食い止められません苦笑

そのためですが、順張り買いのリスクをヘッジするのに向いた売り戦略ではないかと考えております。

もはやこの戦略なしには戦えないほどですね〜。
(その前にオーバーナイトブレイクが問題という気もしますが(ぇ

個人的にはどのファイルもご利用方法は全然難しくないとは思っておりますが、

もしご不明点がありましたら、是非いつでもお気軽にメールくださいね。

コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】につきまして
前の記事:ゴッドフリート2につきまして
今の記事:コキュートス(S)をリリースさせていただきました笑
次の記事:ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。
次々記事:コキュートス_トレイル(S)をリリースさせていただきました。

おすすめ記事

IPOブースター【ブレイク】をリリースさせていただきました。

本日、新戦略となるIPOブースター【ブレイク】をリリースさせていただきました。関係…

リミットスコープ2をリリースさせていただきました。

リミットスコープ2が無事イザナミ公認となりました、関係者様一同に感謝申し上げます…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る