システムトレードブログ

東証の昼休み30分短縮の影響は?

トレシズシストレ・相場関連

そういえば、ここ最近議論に上がっていた、

「東証の昼休み30分短縮」

ですが、5月連休明けの実施を目指すとのことですね。


↓以下引用
============================================================
東証、昼休み30分短縮へ=5月連休明けの実施目指す

 東京証券取引所の取締役会の諮問機関、市場運営委員会(委員長・菊池広之極東証券社長)は10日、東証側が提案した現在1時間半の昼休みを30分短縮する案を了承した。東証は今月の取締役会で正式決定し、来年5月のゴールデンウイーク明けの実施を目指す。
 同委メンバーの斎藤正勝カブドットコム社長によると、東証側は取引時間拡大の第一歩と説明。ただ今後の方向性については意見集約できず、昼休み撤廃には証券会社出身の委員が反対した。
 現在、東証の取引時間は午前9時から同11時までの前場と午後0時半から同3時までの後場に分かれている。
 提案では、前場の取引時間を11時半まで延長。現物株取引の昼休みは1時間となる。先物などデリバティブ(金融派生商品)については、11時45分から後場の取引を始め、昼休みを15分間に大幅縮小する。 
============================================================


ここで気になるのはシステムトレードへの影響ですが、

前場後場寄り引け型の戦略には多少影響があるかもしれませんね。

上記のような戦略は日経225戦略に多いですが、

私の販売させていただいております戦略には影響がないと考えております。

シグナル配信型の前場後場寄り引け型の戦略の場合、配信者も購読者も結構忙しくなりそうな感じがします。


元々私自身、自己裁量でやっていた頃に、

「ちょっと昼休み長いな〜」

と思っていたので、今さらな感はありますが悪いことではないような気がしますが、いかがでしょうか。

個人的にはもはやザラ場は見ていないので、正直年中休み時間のような感じもしますが…苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:JASDAQとヘラクレスが10月12日に統合する影響について
前の記事:ヘラクレス統合初日、JASDAQの動きに注目しています。
今の記事:東証の昼休み30分短縮の影響は?
次の記事:いや〜、年末ですね。
次々記事:今年はとにかく「穏やかな相場」です。

おすすめ記事

今のトレンドの考え方(2013年10月後半時点)

多くのシステムトレーダーの方やデイトレーダーの方のブログを拝見させていただきま…

この地合は買い戦略が好調ですね〜。

今は上にブレイクする銘柄が増え、まさに全体的に上昇トレンドが継続している状況と…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る