システムトレードブログ

ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。

トレシズ新発売

コキュートス(S)以来とはなりますが、ようやくですがヒノカグ【リフレクト】のリリースとなりました笑

関係者様一同に深く感謝申し上げます。

このロジックは個人的には結構前から使ってはいたのですが、

アベノミクス全盛の時、確か2013年2月あたりでしょうか。

このあたりに資金的な都合上運用を停止する運びになったのですが、

…知らない間に資産曲線が急上昇汗

「私が運用を停止したそこが底伝説」

は今も不敗神話となっていますが(ぇ

また、2013年5月の暴落時期でもちゃんと横ばいをキープしておりまして、

これに気がついたのは5/23以降のお話です苦笑

そして、7月のリバウンドではしっかり上昇と、

実際のところ下手な戦略よりはよっぽどいい資産曲線になっていたんですよね苦笑

この、シストレ戦略の資産曲線向上の時期はほんとに読みづらい、

という点はいまだに変わらないわけですが、それはさておき苦笑

ヒノカグ【リフレクト】には、

ここ最近の好みを結構取り込んでおりまして、具体的な特徴はといいますと、

・上昇トレンドと下落トレンドでロットを変える
・また、上昇トレンドではスイングをメインとし、下落トレンドではデイをメインとする

といった感じで構成している点が特徴的だと思います。

これは基本的には、

・上昇トレンドでは翌日上がる可能性の方が高いため、持ち越した方が得な場合が多い
・下落トレンドでは翌日下がる可能性の方が高いため、持ち越さない方が得な場合が多い

という、非常にシンプルな考え方にもどづいています笑

ただ正直なところ、弱相場用ロジック(下落トレンド向けロジック)を導入するかどうかには非常に迷いました(ぇ

といいますのも、

あくまで個人的な考え方で恐縮なのですが、

「下落トレンドではできるだけ買いの分量を抑えた方がいい」

と考えているためですね〜苦笑

かといって、下落トレンドでシグナルを一切出さないようにしますと、

「通年期間の半分近くは何もしない時期が続く」

ということになり、

これは私自身がそうなのですが、

これに耐えるのは結構きついものです苦笑

何かのメルマガでいいことが書いてあるなとは思ったのですが、

「あなたがシストレを行うのは、利益を出すためですか?それともシグナルを出すためですか?」

というテーマで書かれたものがありまして、

これは言いえて妙だと思いました笑

とどのつまりはシストレは利益を出すことが最終目標になるとは思っておりまして、

シグナルを毎日出すことが目標ではありません。

かといって、

シグナルが出ない日を我慢するのはなかなかきついもの、

となかなか難しいところがあります苦笑

上記のような点は私自身も日々感じていることではありまして、

これを解消するには、

「下落トレンド等買いに向かない相場では、上昇トレンドよりもだいぶ銘柄数やロットを抑えたシグナルを出せばいいのではないだろうか?」

という結論に到達しました(ぇ

といいますのも、

たとえばの話ですが、

買いに向いた上昇トレンドでは1銘柄投入額25万で6銘柄、

買いに向かない下落トレンドでは1銘柄投入額20万で3銘柄という感じにすれば、

全年度を通じまして、上昇トレンド時の成績の方が影響が大きくなるのは明らかですよね笑

また、下落トレンドにおいても多少のシグナルは出るため、

シグナルが出ないのを我慢する必要がない、とも考えられます。

上記とは若干違いますが、ヒノカグ【リフレクト】には以上のようなニュアンスを取り込んでいます。

少なくともこの戦略のシグナル銘柄はヒノカグ【上方ブレイク】とは全く異なりますので、

特にヒノカグ【上方ブレイク】を主体でご利用いただいている方的には便利なのではないか?と思っていたりします笑

個人的にも今後の成績に期待していたりしますが、

ヒノカグ【リフレクト】につきましてご不明点がありましたら、

是非お気軽にメールしてください笑

ヒノカグ【リフレクト】
https://www.torezista.com/strategy/detail/225/

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ゴッドフリート2につきまして
前の記事:コキュートス(S)をリリースさせていただきました笑
今の記事:ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。
次の記事:コキュートス_トレイル(S)をリリースさせていただきました。
次々記事:ヒノカグ【ブースター】をリリースさせていただきました。

おすすめ記事

イザナミ用寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」について

寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」は、先日ブログに書いた通りですが、「現在…

瞬速コメットの発売を開始させていただきました。

本日はちょっとドタバタしてしまったのですが、無事瞬速コメットの販売を開始させて…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る