システムトレードブログ

今のトレンドの考え方

トレシズシストレ・相場関連

これはあまりシストレとは関係ないお話なのかもしれないので申し訳ないのですが、

「今のトレンドを個人的にどう考えているか?」

について書かせていただきたいと思います笑

まず最初に、私の予想は全く当たりません(コラ

また、結果論者ですので、結論的には相場が動いた方向に仕掛けていくだけなのですが苦笑

ここはまず念頭に置いていただければと思います汗

まず、普通に考えますと、今は日経平均12,400円〜15,000円のボックスだと考えます。

そのためですが、正直私のトレード日記側のポートフォリオはボックスには弱いため(順張りはボックスに弱い場合が多いため)、

基本的には買いと売りの両建てにより横ばいを目指します苦笑

そして焦点となりますのが、

「日経平均が15,000円を超えてくるのか?それとも、12,400円を割り込むのか?」

という点です。

少なくとも12,400円〜15,000円の範囲内であればボックスですので、

私自身は最も苦手な相場といえますので、あくまで目標ではありますが、地味に横ばいを目指します笑

そして、先物も下に行っていますし、

結果論者的にいいますと私は売りのロットを増やしたいところです(ぇ

これが正解なのかどうかはさておき、

ただ1つ言えることは、

「売りがたとえ間違いだったとしても、上値リスクは日経平均が15,000円を超えるあたりまで」

ということだとは思っております。

といいますのも、違ったら切ればいいためですね(コラ

このあたりはあまり意味がないといえばないお話ではあるのですが、

個人的に「トレンドに応じてポートフォリオを組み替えるシステム」というのを日々研究しておりまして、

当たるか当たらないかはさておき、

こういった感じで

「日々トレンドについて考える」

ということの重要性を感じております苦笑

こういった点もあり、

こういった地合で買いスイングを減らしたらどうなるか?

という想定だけは行っております。

もちろん実際には上方ブレイクは停止しませんが、

あくまで仮定のお話ですね〜。

今は正直非常に難しい地合だとは思っておりまして、

収支はともかく、非常に勉強になる地合です。

正直なところ、現時点では

「順張り買いスイングは、日経平均が15,000円を突破するまではお休みでもいいのではないか?」

といった推測もありまして(あくまで推測ですので、まったく見当はずれの場合もあります汗)、

こういった推測をしつつ、日々の相場を客観的に見て学んでいる、といった感じです笑

そのためですが、

トレード日記側のお話ですと、当面は現状と変わらず、

あとはオーバーナイトブレイクを停止するかどうかというだけです(ぇ

デイは非常に安定していますので、ヒノカグ【上方ブレイク】のデイトレード版、ヒノカグ【ブースター】などはロットを多少増やすかもしれません。

ただ一方、たとえば

「日経平均が15,000円を突破するまでは買いスイングの分量を減らすようにしたらどのように結果が変化するだろうか?」
「もしくは、日経平均が12,400円を割り込んだら売りスイングの分量を増やすようにしたらどのように結果が変化するだろうか?」

という想定を、フォワードで検証してみたいとは思っております笑

これは実際のところ、

試さないと分からないためですね〜苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:東証と大証の統合についての続編です。
前の記事:来週の株式分割銘柄です。
今の記事:今のトレンドの考え方
次の記事:今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)
次々記事:ちょっと気になる東京オリンピック?

おすすめ記事

IPO系が強いですね〜。

本年度の取引が開始されましたが、おおよそ例年と大差ない順調な感じでしたね〜。今…

株式取引時間が15:30まで延長されることによる、株シストレへの影響は?

今日は、「2024年11月5日に、株式取引時間が15:30まで延長されることによる、株シス…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る