システムトレードブログ

(1)鉄壁スイングガードの計算期間を変更しても問題ないですか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

今日は、ユーザー様からいただく、よくあるご質問と回答をまとめさせていただきます。

■鉄壁スイングガードの最適分散投資結果で計算期間を2010年10月1日〜とするより2000年1月4日〜とした方が運用成績がいいのですが、変更しても問題ないですか?

はい、問題ありません。

ただ、2000年1月4日〜とした場合、通算利益率などの表示が2000年1月4日から運用を開始した場合の数値となってしまう点にご注意ください。

私が計算期間の左側の数値を「ご自身の運用開始日に設定する」ことを推奨しております理由としましては、

2000年1月4日〜と設定するユーザー様が増えた場合、「同じ日に同じ銘柄を売買する人が多くなってしまう」点が懸念されるためです。マーケットインパクトを回避する意味合いで、「ご自身の運用開始日に設定する」ことは有効ではないかと考えております。

ただ、どの計算期間開始日にすると将来的なパフォーマンスが良くなるかは分かりませんので、こちらはユーザー様のお好みに応じて、ということになります。


■イザナミ対応の戦略は、シストレ魂やシス達では使えないですか?

実は、私の販売させていただいております多くの戦略は、シストレ魂でもご利用可能です。

1点厄介なのは、イザナミによる「シグナル数フィルター機能」を利用している戦略が多く、シグナル数フィルターをシストレ魂に移植する点が厄介です。

シグナル数フィルターは、手動でしたらエクセル等で簡単に判定することは可能です。

移植につきましてはユーザー様のご自由ですが、個人的にはできればイザナミでのご利用を推奨させていただいております。


■私自身のポートフォリオにつきまして

現在、以下の戦略を並行運用しております。

・マキシマイザー(ほぼリミットスコープと同じものです。)
・鉄壁スイングガード
・わらしべハイパー(現在2を開発しておりますが、リリースまでは運用する予定です。)
・超安定ボリンジャーショート_s1
・1dayショート_ma1(こちらが最近加わりました。)

1dayショート_ma1が加わったことにより、買い戦略と売り戦略のバランスがニュートラルに近づいたので良かったと思っています。

最近は鉄壁スイングガードの成績が異常に好調なので、収支の大半は鉄壁スイングガードに依存している感じですが…苦笑

ただ、個人的には他の戦略の今後も楽しみです。


■趣味は何ですか?

音楽とアニメとバックテスト、チャート鑑賞です。

すいません、これはよくある質問ではありませんでした(コラ

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

今の記事:(1)鉄壁スイングガードの計算期間を変更しても問題ないですか?
次の記事:(2)ポートフォリオの中に超安定ベースアクシス_s1とボリンジャーロング_lc1、グランショート_ma1が入っていないのはなぜですか?
次々記事:(3)資金150万円でわらしべハイパー2とリミットスコープを並行運用する場合

おすすめ記事

(54)ヒノカグ【ブースター】は、逆指値の後成行ですか?指値ですか?

最近はじょじょにですが暖かくなり、春が感じられていいですね〜。…相場の方も春にな…

個人的な、ヒノカグ【リフレクト】の停止時期と再開時期

ユーザー様より、先日のゴッドブレス2を使ったトレンド判定方法が参考になったという…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る