システムトレードブログ

現在のトレード日記側のバランス(9)

トレシズシストレコラム

いや〜、進撃の巨人が面白くなってきましたね笑

今は結構見たいものがあるので、株で疲れた時にはアニメで癒すに限ります(ぇ

個人的な自動発注ツールのIFDO注文対応ですが、

そこまでは難しくないという印象です。

ただ一点問題となるのが、

・仕掛けの逆指値
・手仕舞いの指値
・損切りの逆指値

と3つのパラメータが必要となるのですが、

イザナミの仕掛けシグナルの画面では2つのパラメータしか表示できないため、

この対策が必要となる感じがします汗

具体的には

・仕掛けの逆指値
・損切りの逆指値

は各戦略の仕掛けシグナルの画面から抽出し、

手仕舞いの指値(ストップ高やストップ安など)の方は、

抽出専用の戦略を作って各戦略のシグナルとは別にCSVを作成しておくような二段階の手順を踏む必要があるかもしれませんね〜。

このあたりは時間的にまだ対策が進んではいないのですが、

UWSCのソースコードを含めまして、進展がありましたらご紹介させていただきますね。

個人的な最近の相場の印象としましては、

「やや逆張り買いと超短期の順張り買い有利かな?」

という気がしております。

日経平均は下がってはいるのですが、

それでもまだ買いが有利な感じですね〜。

このあたりは本当に日経平均があてにならない感じがしておりまして、

今日も大型株は上がっていたり、またネオスやネットイヤーなど一部資金が集中している暴騰銘柄もありましたが、

場中ではTOPIXは冴えなかったりと、全体的な動きが日経平均に対してねじれているような印象があったりします。

ポートフォリオの成績が冴えない際に、

「果たしてこのポートフォリオで大丈夫なのだろうか?」

と悩まれる方も多いのではないかと思います。

…何より、私自身もこれは結構悩む要素ではあります(ぇ

ただやはり、どうしようもないものは入れ替えるにしても、

今の相場は正直簡単ではありませんため、

そこまで今の相場を得意とする戦略が多いとは思えないのが実情です苦笑

上げも押しも中途半端なので、今はかなり勝ちにくかった2010年のような微妙な展開ですね〜汗

そのため、やはり基本としましてはリスクを抑えつつ、

ある程度は長い期間に渡って評価をするのが無難ではないか?

とは考えていたりしますね〜。

相場の方向性が微妙な時は、やはり耐えるといいますか淡々と作業をこなすことも必要になってくる、とは考えております笑

私の場合ですと、左側のPCで自動売買ツールが動いていたりしますが、

値動き等を見てしまいますとやはり気になって戦略開発の作業に支障が出てしまいますため、

モニターの電源をOFFにしていたりしますが苦笑

この「視界に入れない」というのは、システムトレードにおけるある種の究極のテクニックだとも思っております(ぇ

個人的なポートフォリオの方では、

今日ヒノカグ【ブースター】の問題が発覚しましたため若干修正しています汗

あまりたいした問題ではなかったのですが、

このあたりがやはり実運用してみないと分からない部分なのかもしれませんね〜苦笑

特に運用停止などを考えている戦略は今はありませんが、

他はいいのですがやはりオーバーナイトブレイクの荒さだけは正直手に負えません(ぇ

運用している最中にストレスを感じるということは、

やはりその戦略は自分に合っていない部分が多少なりともある、

とは言えるのかもしれませんね。

こういった際にはやはり、損切りを入れたり、ロットを落としたり等、カスタマイズをしていくのも1つの手ではないかと思っております。

これはやはり、システムトレード戦略が日常生活に支障をきたすようでは問題ですし、

やはりシストレは継続してなんぼというものではあると思っておりますので、

「できるだけご自身に合ったカスタマイズをして、メンタル的な負荷を抑えることにより継続しやすいようにしていく」

という方向性はある意味正しいのではないか?と推測していたりします笑

…とはいいつつ、私自身はもはやオーバーナイトブレイクをカスタマイズしませんが(ぇ

この戦略は、停止ライン(あと65万負けたらというラインです。)まではなるべく無の境地で続けたいですね〜苦笑

現在停止中の買いスイングですが、ゴッドブレス2は日経平均の斜めのトレンドラインを上抜いたら再開したいところです。

■20代がシストレに興味を持ちまして
http://izanami.publog.jp/

20代がシストレに興味を持ちまして管理人様にストラテジーをご紹介いただき恐縮です笑

戦略の成績のご紹介はやはり本人である私自身よりも、おそらくは実際のユーザー様による結果のご紹介ブログ等の方が参考になるのではないか?とは考えているのですが、

標準ファイルの2000/01/04〜の検証結果ですと、コキュートス_トレイル(S)は多少プラスといった感じでしょうか。

ダークホースがボリンジャーロング_lc1でして、

8月+33万と結構頑張っているようです汗

とにかく地味な戦略ではあるのですが、

長期に渡って堅実な点にだけは、個人的にもホッとする感はあります苦笑

グラフを見るとお分かりいただけるのではないかと思いますが、

相場の暴落時を狙う典型的な逆張り買いのため、

シグナル発生頻度はあまり高くない戦略です苦笑

そのため、順張り買いの弱点を補強するような、ピンポイント型の買い戦略といえるかもしれません。

↓ボリンジャーロング_lc1の標準ファイルの2000/01/04〜の検証結果です。

現在のトレード日記側のバランス(9)(1)

現在のトレード日記側のバランス(9)(2)

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的なニコ生の感想です。
前の記事:現在のトレード日記側のバランス(8)
今の記事:現在のトレード日記側のバランス(9)
次の記事:現在のトレード日記側のバランス(9)
次々記事:シグナル銘柄のチャートは見るべきかどうか?

おすすめ記事

順張りのバイブル

私が過去によく読んだ書籍の系統をまとめてみますと、精神論に関するもの(最もよく…

現在の進捗です。

今月は連休が多いなという印象ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。個人的には…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る