システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)

トレシズシストレ・相場関連

個人的には、8月はかなり難しい相場という印象でしたね〜苦笑

ただ、8月は、5月〜6月ほどの強力な押しがなかったため、

比較的緩い条件の逆張り買いが機能した場合も少なくなかったような気がします。

たとえばですが、2013年8月の相場におきまして、

「順張り買いの成績が思わしくない」

という場合も少なくなかったかもしれません苦笑

ただこれは日経平均の日足チャートを見ると一目瞭然でして、

どうみても5月〜8月の範囲ですと、

順張り買いでとるべきなのは6月中盤〜7月中盤です苦笑

そして、7月中盤以降はジリ下げですので、どう見ても順張り買いでとりやすい相場には見えませんため、

これはあくまで個人的な考えで恐縮ではあるのですが、

8月は普通に耐えるべきポイントだとは考えております汗

やはり、個人的にはとにかく

「とりやすい所でとって、とりにくい所はリスクを落として耐える」

というスタイルが好きだったりします笑

あまりシストレというテーマとは関係ないかもしれませんが、

いろいろなアナリストの方の意見や、多くのブログを拝見させていただきますと、

今後の相場を上げと予想されている方が多いようですね〜。

個人的にも正直上げの方が嬉しいのですが笑

とはいいつつも、

私自身は今は先入観なしで行きたいところです(ぇ

これは単に、順張りメインで行く場合には、相場の流れには逆らえないためですね〜苦笑

このあたりはトレンド判定フィルターの研究もかねてですが、

上に行ったら買いでついていき、下に行ったら売りでついていくという

「コバンザメ作戦(?)」

で行きたいと思っております笑

下の方に画像をアップさせていただきましたが、

今は中期的な長いスパンでみますと12500〜16000円のラインを結んだ三角保合いにも見えますが、

現時点ではやや下向きに動いており、底値がはっきりしていませんため、

上記はやや逆張り的な見方と見ています。

個人的にはむしろ一番下の画像的な見方をしておりまして、

今ですとちょうど日経が25日線上になったら買い、

それ以外は売りという発想だったりしますね〜苦笑
(※注:これは正しいというわけではなく、個人的な偏見です苦笑)

とはいいつつも、

ここ最近のBOXで思いましたのは、

「BOXではポートフォリオを完全に入れ替えたい」

という気持ちが多少沸いた点でしょうか笑

このあたりも引き続き検証してみたいですね〜。

今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)(1)

今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:来週の株式分割銘柄です。
前の記事:今のトレンドの考え方
今の記事:今のトレンドの考え方(2013年8月末時点)
次の記事:ちょっと気になる東京オリンピック?
次々記事:2020年東京開催決定ですね〜笑

おすすめ記事

東証の取引時間変更のシストレへの影響は?

ひとまず今日から東証の呼値変更が行われましたね〜。個人的には見づらいという印象…

仕掛けた初日にプラス収支で終わることが多い戦略は優秀?

最近は厳しい相場が続いていますね〜汗ユーロ関連の打開策がない限りは下値の目処が…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る