システムトレードブログ

2013年5〜8月について語る

トレシズシストレ・相場関連

ここ最近の相場を見てみますと、

あくまで現時点のお話ではあるのですが、9月になってから勝ちやすくなってきた気がしますね〜。

実際個人投資家やシステムトレーダーの方のブログを拝見しましても、

2013年5月〜8月期に比べますと大幅プラスの方が増えてきた感じがしますので、

個人的にも今の相場には何かしら可能性を感じます笑

一方、2013年5月〜7月前半あたりでDDを大きく食らい、運用を停止されてしまっている方も少なくないかもしれません。

もちろん5月にあそこまで崩れるというのはなかなか読めないものですし、

2013年1〜4月に比べると5〜8月は勝ちにくかったのは事実だと思いますね〜苦笑

ただ、これはあくまで個人的な考えなので恐縮ではあるのですが、

5〜8月のDDは振り返ればたいしたことがなかったとも思っておりまして(ぇ、

5〜8月のDDで停止しまう場合、要因として

「リスクの取りすぎ」
「DDの想定不足」

が考えられるかもしれません汗

もちろん今年初頭のような

「買えば誰でも勝てる相場」

というものもありますが、

いつもそんな理想的な相場が来るわけがない点がなかなか難しいところですし、

今年初頭と5〜8月とで同じ張り方をしていれば、

5〜8月に食らうのはやむを得ないかもしれません苦笑

ただ一方、DDは痛かったとしましても、

もし5〜8月のようなDDをシストレで体験されたことがない方にとっては、

言い換えますと

「今後にとってはプラスの経験」

とも言えるかもしれません。

2013年初頭のような相場を知っているというだけですと、

ついつい大きくリスクを取ってしまうようになるのが避けられないとは思いますね〜。

といいますのも、

「買って放置しておけば上がるため」

です苦笑

ただ一方、正直2013年初頭のような相場は過去10年以上を振り返ってもそこまで多くはないわけですし、

やはりボックスや下落相場時期もそれなりにあります。

…個人的にはボックスが一番長いだろうとは思っていますが(ぇ

そのため、

あえて

「2013年5〜8月は、リスクを知るためのいい機会だった」

とプラスにとらえるのも1つの手ではないか、と思っていたりします苦笑

当時発生したDDは、

現時点におけるご自身のポートフォリオのリスク量を測る指針にもなりますし、

きっと今後に生きてくるであろう経験だとは思いますね〜笑

話は変わりますが、

個人的なトレード日記側のポートフォリオはやはりボックスに弱いですね〜苦笑

今日のような相場のためにコキュートス(L)を入れているわけですが、

…7戦全敗とはこれいかに?という感じです苦笑

もうちょっと様子は見ますが、

もしダメそうな場合にはコキュートス(L)の仕掛け方法を逆指値から指値または成行に変更予定です。

■祝! シストレ参戦&ブログ開設1周年!!!(でした・・・)
http://izanami.ohji3.com/etc/izanami1924.html

おーじ様がブログを更新されていますね、

プロジェクトお疲れ様です笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:ちょっと気になる東京オリンピック?
前の記事:2020年東京開催決定ですね〜笑
今の記事:2013年5〜8月について語る
次の記事:今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)
次々記事:今日は株式分割が多すぎですね〜苦笑

おすすめ記事

戦略の得意時期を考える

個人的にはやはり、各戦略には得意相場と不得意相場があると思っていたりしますね〜…

ホッコクの動きがすごかったですね〜汗

今日は、2906ホッコクや、4233プリヴェ企業再生グループがものすごい動きをしていま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る