システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)

トレシズシストレ・相場関連

2013年8月までは弱い相場が続いていましたが、

9月以降はいい相場ですね〜笑

特に建設株の恩恵が大きかった方が多いのではないでしょうか?

建設株は一般的にはそこまで値動きが大きくない日の方が多いような気もするのですが、

今のような材料が出ている時や、地震などの震災時には強いですね〜。

これはまったくシストレとは関係ないテーマではあるのですが、

3.11の際にも建設株は逆行高でした汗

そのため、こういった時に空売る際には建設株は避けた方が無難、というデータがあります。

…ただ、コキュートス(S)で最近建設株の売りシグナルが異常に多く、シグナルが出た際には個人的には普通に空売っていますが(コラ

それはさておき、個人的には今のトレンドをどう捉えているのかといいますと、

「三角保合い上抜けで短期〜中期的な上昇の流れ」

と見ています。

…とはいいつつ、チャートを見れば誰でも分かるような気もしますが(コラ

それはさておき笑、

私自身はゴッドブレス2を9月2日に再開しました。

これはなぜかと言いますと、

下の画像でいいますと緑のライン、つまりは三角保合いを9月2日に上抜いたと判断したためですね〜。

結果的に強い動きとなりましたが、

もちろん相場がいつもこんな教科書通りの動きをするわけもないので、

今回の結果はあくまでたまたまです苦笑

個人的にもダマシが何割かある前提で考えてはいます(ぇ

ただ一方、たとえば

「買い戦略のDDが厳しいな、一旦停止しよう」

といった感じで停止された際には、

今度は

「いつ再開するか?」

が非常に難しいテーマとなってきます。

その際には、この

・斜めのトレンドラインを上抜いたあたり
・またはさらに慎重に行くなら横のトレンドラインを上抜いたあたり

で再開するというのが、1つの有効な指針になるかもしれないですね〜。

まだまだデータ数が少ないので何とも言えないのですが、

今のところは機能しているような気もします笑

…しかし、このトレンドラインを使った相場判定を何とかイザナミに落とし込もうとはチャレンジしているのですが、

かなり難しいですね〜苦笑

ひとまずは手作業でのトレンドラインを使いつつ、

コツコツ研究を進めるしかないところでしょうか。

あと、ユーザー様から今月最も成績の良い戦略を質問いただきましたので書かせていただきますと、

今月は買い全般がいいとは思いますが、中でも抜けているのはゴッドブレス2だと思います。

私自身も取引している銘柄が多いためスリッページも含めたおおよその推測はつきますが、

おそらくは標準150万ファイルで今月+50万は超えているのではないか?と思っております笑

まさに建設株さまさまといった感じですが(コラ、

いい地合が続いてくれるといいなと思っております笑

↓(上)今のトレンドの考え方 (下)ゴッドブレス2の直近成績

今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)(1)

今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2020年東京開催決定ですね〜笑
前の記事:2013年5〜8月について語る
今の記事:今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)
次の記事:今日は株式分割が多すぎですね〜苦笑
次々記事:今のトレンドの考え方(2013年10月後半時点)

おすすめ記事

エジプトの情勢が気になりますね〜。

最近はエジプトの情勢が非常に気になりますね〜。中東が絡むと原油高などの要因とも…

個人的なポートフォリオの今のシグナル

あくまでご参考までにですと、個人的なポートフォリオの今のシグナルは、・逆張り買…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る