システムトレードブログ

おすすめの書籍?

トレシズシストレコラム

ユーザー様から時々、

「おすすめの書籍はありますか?」

というご質問をいただく場合があります。

私自身も結構いろいろな本を一応は読んでは来ているのですが、

…正直なところこれがおすすめ、という本はあまりなかったりするんですよね(コラ

このあたりは結構人によって本に求める情報の内容が変わってくるとは思いますし、

非常に難しいところだとは思っております。

・テクニカルについての本
・デイトレ手法についての本
・長期投資についての本
・シストレの資金管理方法などについての本
・カリスマトレーダーの本
・メンタル関連の本

などいろいろありますが、

個人的にはどれも、一度は読んでおいて損はないとは思います。

といいますのも、

「この本が自分にしっくりくる」

というのは実はあまりなかったりするのですが、

ただ断片的に役立つ知識というのはどの本にもあったりするためですね笑

三村雄太氏の高値掴み高値離しなどもそうですし、

またもっと基本的なところですと、

「株価が25日線上にあるということは、直近25日間にその銘柄で勝っている人の方が多いということ」

など、

一見当たり前のように見えて、意外と深い話というのがたまに載っていたりします。

読んでいる当時は意味不明だったりしますが(コラ、

しばらく経ってみて、

「ああ、あれはこういうことだったんだなぁ」

と気づく場合も結構あったりしますね苦笑

そういった意味では、どの分野の本も読んでおいて損ということはない、

というのが個人的な印象だったりしますね〜。

ただ私の場合ですと、テクニカル指標に関する本は今ですと読むのが相当しんどいかもしれませんが苦笑

一通りは読んだ上で、個人的に好きなのはどちらかというと

・カリスマトレーダーの本
・メンタル関連の本

といったあたりかもしれません。

特に、精神的な部分について詳しく書かれた本は結構好みだったりします笑

これはおそらくですが、個人的にこういう情報を求めているためかもしれませんね〜。

…シストレを無我の境地で続けるためには、やはりメンタル面の強化(?)あるいは意識改革が必要と考えているせいかもしれません。

以上のような感じで、これがおすすめというのはあまりないのですが、

いろんな分野の本を読んでみて、

ご自身に合った方向性の分野のものを探すのが無難ではないか?とは考えます。

その上でですが、

「個人的にはやはり実戦に勝る情報量のものはない」

とは感じたりもしますが苦笑

断片的には、本の知識も持っておいて損はないとも考えます。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的な株システムトレード情報局の感想です。
前の記事:直近のポートフォリオの推移
今の記事:おすすめの書籍?
次の記事:最近の分足シストレの構想
次々記事:最近の分足シストレの構想(2)

おすすめ記事

現在の状況です。

今日は、ユーザー様よりわらしべハイパー2の一銘柄がストップ高になったとご連絡いた…

近況報告です笑

私自身、こういうブログを書いたり、ユーザー様のサポート等が元々好きな性格なよう…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る