システムトレードブログ

最近の分足シストレの構想

トレシズシストレコラム

ヤフーで見ますと、10年に一度の台風が近づいているとか何とか書かれていますが苦笑

やはり天災と戦略の利益損失発生時期は人の人智を超えたものがあるとは思っております(コラ

今は結構必死に分足シストレの構想および検証を行っているのですが、

これも結構よくいただくお問い合わせではありますので、

ズバリどういうロジックなのかを書かせていただきますと(ぇ、

・前日陰線の銘柄に限定する
・当日陽線の銘柄に限定する
・終値が25日線より上に位置している銘柄に限定する
・当日の出来高が、前日の5分の1を超えていること
・前日の高値が直近25日などの最高値などであると好ましい
・ヒストリカル・ボラティリティがある一定値以上
・株価の現在値が、直近25日などの最高値を超えていないのが望ましい

といった感じのロジックでしょうか。

そして、当日の分足の高値を超えたら仕掛け、安値を下回ったら損切り、

というようなイメージですね〜。

今日でいいますと、アドウェイズやモブキャストのブレイク前を狙うようなイメージです。

…実はアドウェイズは持っていたりしますが、それはさておき(ぇ

通常のシストレ戦略は日足を使いますので、当日が陽線か陰線かという要素はもちろん事前に分かるわけもないのですが、

当日の半リアルタイム株価を使う分足シストレですと、

個人的な考えとしましては、

・買うならその時点で陽線となっている銘柄を狙う方が効率が良い
・逆に売るならその時点で陰線となっている銘柄を狙う方が効率が良い

とは考えます。

といいますのも、分足は日足と比べて時間軸が短いので、

陰線銘柄がわざわざ上がるまで待つというのはやや効率が悪いと考えるためですね苦笑

それよりは、

高値掴み高値離しといいますか、上がっている銘柄に乗じて利益を狙う方が効率的ではないか?

と考えまして、買いであれば

「当日陽線の銘柄に限定する」

という結論に至った次第です。

ただ、まだ検証が完全ではないので、もうちょっと時間はかかりそうではありますが汗

このあたりはじっくり作業を進めてみたいですね〜。

■システム4つ完成
http://oosansyouuo.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

トレード日記側でリンクを張らせていただいている山椒魚様に、

まさかゴッドブレス2をご利用いただいているとは知らず、

また大変嬉しい思いです笑

3日間でストラテジー代金を回収されているあたり、さすがですね〜。

やはり相場環境的にも今はそう簡単ではないとは思いますのでブログを休止される方が多くなるのも必然とは考えますが、

ブログを復活されたのを拝見した際には、個人的にもかなり嬉しかったりします笑

山あり谷ありですが、

いろいろ試行錯誤しつつスタイルを確立していきたいところですよね。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:直近のポートフォリオの推移
前の記事:おすすめの書籍?
今の記事:最近の分足シストレの構想
次の記事:最近の分足シストレの構想(2)
次々記事:シストレでストレスを感じる箇所と、個人的な対策方法

おすすめ記事

バージョンアップ作業中です。

現在は、各トレシズ戦略のバージョンアップ作業中です。もうちょっと作業が進みまし…

個人的な株システムトレード情報局の感想です。

いや〜、今日も株システムトレード情報局面白かったですね笑途中映像が途切れるハプ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る