システムトレードブログ

最近のトレード日記側の銘柄分散数

トレシズシストレコラム

現時点で日経平均先物がかなり強いですね〜。

実際のところ、11月はシストレ戦略の成績が振るわなかった感じですが、

新興や小型株の出遅れ補正なるか?という点に注目していたりします。

今日は、最近のトレード日記側の各戦略の銘柄分散数について書かせていただきたいと思います。

一応ヒノカグ【上方ブレイク】(個人用)などは5銘柄分散と書かせていただいているのですが、

実際のところは4銘柄分散に近い状態でやっています(ぇ

かつてはもっと分散数が多かったので、

だいぶ絞り込んだ感じですね苦笑

そして、銘柄分散数を減らして劇的に変わった点としましては…

…トレード日記の更新が多少ラクになりました(コラ

前は8銘柄分散などといった時もありましたので、

日によっては取引履歴がものすごく長くなってしまっていたんですよね苦笑

もちろんこれはブログを書いている人にしか関係のないお話で、

一般的なユーザー様には全く関係がないお話です笑

4銘柄分散とは要するに、

その戦略の資金が200万だとしましたら、

1銘柄に50万仕掛けるようなイメージです。

これは最適分散投資側で調整する感じですが、

デイトレード戦略の場合ですと、最終日の仕掛けシグナル数がだいたい4銘柄になるように調整する感じですね〜。

銘柄分散数はどの程度がいいか?

というのは非常に難しいところですが、

今のところ、

私のように運用戦略が多い場合には、

1戦略あたりの銘柄分散数は減らして大丈夫、

という印象を持っております。

このあたりはやはり1戦略あたりの銘柄分散数ではなく、

「全戦略合わせて、日に何銘柄ぐらい仕掛けるか?」

を考慮する必要があるのかもしれない、

とは考えていますね〜。

トレード日記側の場合ですと、

ヒノカグ【上方ブレイク】(複利:個人用)
ヒノカグ【リフレクト】(複利:個人用)
ヒノカグ【ブースター】(複利:個人用)
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(複利:個人用)
コキュートス(L)(複利:個人用)
コキュートス(S)(複利:個人用)
コキュートス_トレイル(S)(複利:個人用)

これら全部あわせて28銘柄分散ほどといった感じでして、

日々の収支の変化を見ますと、穏やかすぎず、荒すぎずといった感じですので結構自分には合っている感じがしていたりします笑

上記は、28銘柄分散→20銘柄分散と減らしますと収支が荒くなり、

28銘柄分散→40銘柄分散と増やすと収支が穏やかになりやすいとは思いますので、

このあたりは日々の動きを見てバランスを調整するといいのかもしれませんね〜。

あと銘柄分散数は総資金が大きくなればなるほど増やすのが自然だと思っておりまして、

総資金1000万ですと20銘柄分散というのは自然ですが、

総資金200万ぐらいで20銘柄分散というのはなかなか酷です苦笑

このあたりの考慮も必要かもしれない、とは考えていたりしますね〜。

あとは、

・1トレード単位で相当儲かったと思える取引の利幅
・1トレード単位で大DDとなった時の損失幅

も考慮が必要とは思っておりまして、

特に1トレードあたりの損失幅というのはやはりといいますか銘柄分散数(正確には1銘柄投入額)によって変わってくると思います。

こういった部分もご自身に合わせて調整していくのが必要、とは言えるかもしれませんね。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的な保有日数の好み
前の記事:個人用のゴッドブレス2から学ぶこと
今の記事:最近のトレード日記側の銘柄分散数
次の記事:個人的に好きなチャート形
次々記事:今日のミクシィを買うと過去の検証上の成績は?

おすすめ記事

2010年8月20日(金) 運用結果

ちょっと早いですが、今日の売買シグナルが存在しないため結果を書いておきます。0時…

現在のトレード日記側のバランス(2)

みのっち様のブログで大変参考になる記事が掲載されています。■シストレ戦略を購入し…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る