システムトレードブログ

いや〜、年末ですね。

トレシズシストレ・相場関連

今年も早いもので、もう12月。

年末というと、今年の成績を振り返ったり、来年の目標を立てる時期だと思いますが、皆様はいかがでしょうか。

私の方はといいますと、相も変わらずわらしべハイパー2と売りスイングの開発に没頭しております苦笑 予定よりも遅くなりまして本当に申し訳ないです、ただ妥協はできないため、個人的に納得がいくレベルにならないと公開はできないと思ってるんですよね。
(実をいいますと、リミットスコープ等のレベルが高すぎて、後に開発する戦略は結構大変です。)

新戦略が全て出来上がり次第、ポートフォリオの見直しなども含めて進めていきたいですね〜。

本当は日経225戦略のアップも進めたいと思ってたのですが、上記2戦略+現在の相場のような状況で戦える順張り戦略が欲しいという気持ちが先行していたりします。

半ば運用そのものよりもバックテストの方が楽しく感じる自分が恐いですが笑 ただこれはかの坂本タクマ先生もそうらしいので、そういうタイプの人も少なからずいるんでしょうね。

結局、システムトレードはあくまで、

「稼ぐための手段」です。

未来の結果は分からないため、たとえ私自身で自信がある戦略でも将来どう動くかは読めないのですが、

私の戦略を運用している方にはできれば勝ってほしいというのがホンネですし、今後もなるべくこの定義を満たすような戦略を開発していきたいという思いで、気を引き締めていきたいところです。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:ヘラクレス統合初日、JASDAQの動きに注目しています。
前の記事:東証の昼休み30分短縮の影響は?
今の記事:いや〜、年末ですね。
次の記事:今年はとにかく「穏やかな相場」です。
次々記事:いよいよ今年も株納めですね〜。

おすすめ記事

個人的には今の相場をどう考えているか?

今はウクライナ情勢等もありなかなか弱い展開が続いていますが、「個人的には今の相…

熊本地震

地震がすごいですね、被災された方々にお見舞い申し上げます。私自身としましては、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る