システムトレードブログ

懲りずにミクシィ特集です(ぇ

トレシズシストレコラム

今日もまた、

「ミクシィを明日買ったら過去の検証上どうなったか?」

というテーマで書かせていただきたいと思います(コラ

…正直なところ、私自身この銘柄の動向には、

ここ最近で一番注目しているほどです苦笑

といいますのも、結構珍しい動きなんですよね〜。

短期的にここまで上がるのはさほど珍しくはないのですが、

ここまで短期的に売られるといいますか、

オーバーシュート気味な動きをしている点が非常に興味深いところです。

ひとまずは、イザナミにて検証をしてみました。

まず最初に、寄りで仕掛けて翌日寄りで離す検証です。

株価制限:150円より上
売買代金制限:直近15日平均が1億円より上

■仕掛け条件
・移動平均乖離率(終値)(25日)が0より大きい
・移動平均乖離率(終値)(5日)(1日前)が-31より小さい
・移動平均乖離率(終値)(5日)が-9より大きい

■手仕舞い条件
・翌日寄付で手仕舞い

■結果
総取引回数: 2回
勝率: 0%
期待値: −5.83%

次にデイトレです。

■仕掛け条件
・移動平均乖離率(終値)(25日)が0より大きい
・移動平均乖離率(終値)(5日)(1日前)が-31より小さい
・移動平均乖離率(終値)(5日)が-9より大きい

■手仕舞い条件
・翌日引けで手仕舞い

■結果
総取引回数: 2回
勝率: 0%
期待値: −4.57%

…過去の検証上2回しかデータがないのでかなりあてになりませんが、

正直成績が悪いですね〜苦笑

ちょっと条件を変えて検証してみます。

■仕掛け条件
・移動平均乖離率(終値)(25日)が0より大きい
・移動平均乖離率(終値)(5日)(1日前)が-31より小さい
・STOP高(終値)が1と同じ

■手仕舞い条件
・翌日寄付で手仕舞い

■結果
総取引回数: 3回
勝率: 33.33%
期待値: −0.10%

デイトレですと以下の通りです。

■仕掛け条件
・移動平均乖離率(終値)(25日)が0より大きい
・移動平均乖離率(終値)(5日)(1日前)が-31より小さい
・STOP高(終値)が1と同じ

■手仕舞い条件
・翌日引けで手仕舞い

■結果
総取引回数: 3回
勝率: 66.67%
期待値: 0.02%

…ようやく期待値がプラスになるものがありましたが、

1つ言えることとしましては、

…データが少なすぎてまったくあてにならないという点でしょうか苦笑

とはいいつつも、数少ないデータをあてにするとしましたら、

あまり優位性はないような感じですね〜。

私の場合ですと、もし裁量で仕掛けるとしましたら上記のような検証を徹底的に行います。

そして、過去の検証上優位性があるかどうか?という点はもちろんのこと、

経験という要素も踏まえて判断する感じでしょうか。

もちろん、上記はあくまで過去の検証結果ですので、実際にその通りになるとは限りません。

ただ、徹底的な検証をしますと数字的な裏付けがとれますので、

結果はともかく、迷いや精神的負担が減るのが大きなメリットだと思っております笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的に好きなチャート形
前の記事:今日のミクシィを買うと過去の検証上の成績は?
今の記事:懲りずにミクシィ特集です(ぇ
次の記事:個人的な、1年前の自分に教えてあげたいシストレノウハウ
次々記事:個人的な株システムトレード情報局の感想です(ぇ

おすすめ記事

明日から逆張り買い投入です。

トレード日記側用の、逆張り買い戦略6戦略を統合してみました笑どうなるかは謎ですが…

相性というものはあるのか?

時々ユーザー様からお問い合わせをいただく場合があるのですが、「この戦略の場合、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る