システムトレードブログ

わらしべハイパー2を販売開始いたしました。

トレシズ新発売

今回のわらしべハイパー2は、想像以上に売買回数が多い戦略です。特に複利運用などにすると、直近5年の取引回数は年単位で1,000回を軽く超えてくるなど、ある程度の取引回数を求める私にとってはニーズを満たした戦略です。

前回は集中投資型だったのですが、今回は分散投資型になりより安全になったので、今回私自身のポートフォリオからわらしべハイパー前バージョンの運用を停止しまして、わらしべハイパー2に入れ替えます。フォワードテストの結果も良かったので(特に先月の成績は大半が黒字で圧巻でした)、今後にも大きな期待をかけていますが笑

これで私のポートフォリオは、

・わらしべハイパー2
・マキシマイザー(ほぼリミットスコープ)
・鉄壁スイングガード
・超安定ボリンジャーショート_s1
・1dayショート_ma1

となりました。ただ売り戦略につきましては、現在開発中・フォワードテスト中の売りスイング戦略(名称未定)のフォワードテスト結果次第で変更するかもしれません。

実は売りスイング戦略はわらしべハイパー2よりも先に出来上がっています。ただ、動きをもう少し確認したいため、フォワードテストを続けたいと思っています。

わらしべハイパー2はリミットスコープの売買回数を抜き、私のポートフォリオの中で一番売買回数が多い戦略となりました。そのため、同じくシグナル数が多いマキシマイザー(ほぼリミットスコープ)との並行運用の際には少々資金を増やす必要があるため、ちょっとだけたばこ代と食費を削って資金を追加できたらいいなと思ってます笑

かのB・N・F氏も昼ごはんはカップラーメンかカレーといいますし(今はわかりませんが)、少々生活にストイックさを追求するのもシストレで成功する秘訣なのかもしれませんね(これは冗談です)。


少々わらしべハイパー2のカスタマイズ方法について書いてみます。

この戦略は利回りをかなり追求している以上、ドローダウンが少々大きくなるのはシストレの根本的性質ともいえるのでなかなか難しいところですが、

最適分散投資→フィルタ設定→[A]計算期間の日数を5日程度減らすと、過去の最大DDが2009年の22.87%となり、標準設定よりも2%ほどDDが減少します。

他にも1日あたりの投入金額を減らしたり、資金量を増やしたりすることによりDDを下げられる場合があるので、結構カスタマイズが面白い戦略ではないでしょうか。

また、あまり推奨はしませんが、たとえばレバレッジを2倍などにすると、
資産曲線がほぼ右肩上がり一直線になり、最大DDが2008年の37.53%で、通算利益率が1305%になります。

この時点でわらしべハイパー前バージョンのレベルを軽く超えているので、納得のいくバージョンアップだったなぁと一人で勝手に納得しています笑

わらしべハイパー2についてのご質問やご感想・クチコミなども随時募集しておりますので、お気軽にご連絡・クチコミ投稿くださいね。

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:新戦略リミットスコープについて
前の記事:イザナミ用寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」について
今の記事:わらしべハイパー2を販売開始いたしました。
次の記事:売り戦略メテオフォールをアップさせていただきました。
次々記事:瞬速コメットの発売を開始させていただきました。

おすすめ記事

イザナミ用寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」について

寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」は、先日ブログに書いた通りですが、「現在…

鉄壁スイングガード3をリリースさせていただきました。

本日、鉄壁スイングガード3を無事リリースさせていただきました。関係者様一同に感謝…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る