システムトレードブログ

(46)トレード日記側のポートフォリオでは、各戦略をいくらぐらいで運用しているんですか?

トレシズその他のQ&A

今日は一番の長寿コーナー(?)、よくあるご質問と回答シリーズです笑

■トレード日記側のポートフォリオでは、各戦略をいくらぐらいで運用しているんですか?

全てを正確に出しますと、現在大体以下のような資金配分にしております。

ヒノカグ【上方ブレイク】: 210万
ヒノカグ【ブースター】: 160万
ヒノカグ【リフレクト】: 160万
コキュートス(L): 120万
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】: 130万
コキュートス(S): 110万
コキュートス_トレイル(S): 110万
ONB: 240万
ゴッドブレス2: 500万以内(この戦略のみ、正確な資金は決まっていません。)

という感じです。

そして、ONBは10銘柄分散、ゴッドブレス2は銘柄分散数が決まっていない形ですが、

それ以外の戦略は4銘柄分散というスタイルでやっております。

そのため、各戦略の資金をそれぞれ4で割った値が、その戦略の1銘柄投入額という形です。

上記金額は、

・各戦略に対する個人的な信頼度で決める
・あと、トレンドに応じて資金配分を変える

という感じですね〜。

コキュートス(L)の資金が少ないのは単に信頼度のなさでして苦笑、

また、ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】、コキュートス(S)、コキュートス_トレイル(S)の資金が買いよりも少ないのは、

現在は個人的なトレンド判定フィルターが上昇トレンドを示しているためです。

そして、私の場合ですと、

なるべくですがいきなりは各戦略の運用を停止しないようにしています。

…例外もたまにありますが(コラ

戦略を停止するというよりは、上記のようにトレンドに応じて資金配分を変えるだけ、というスタイルですね〜。

あと、個人的な信頼度の低い戦略の場合には、投入資金を減らすような感じです。

トレンドに応じた資金配分ですが、

下落トレンドですとおそらくはゴッドブレス2を停止した上で、

各売り戦略への%を多少増やしていきたいところです。

最近の構想としましては、

・ONBは引き続きそのまま
・各デイトレード買い戦略の銘柄分散数を4→3銘柄分散に減らす
・特に個人用ゴッドブレス2のスタイルを変えようかと思っておりまして、
(1)今までのようにシグナル銘柄全てに仕掛けるスタイルをやめ、他戦略と同様のスタイルにする
(2)建値−5%で引けそうだったら損切り
https://www.torezista.com/blog/blog_1219/

という感じにしようかと思っております。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(37)トレード日記側のシグナル銘柄やロット、手仕舞い位置などが販売戦略と異なる場合があるのはなぜですか?
前の記事:(45)トレシズさんがシストレを始めて難しいと思った相場はどの時期ですか?また今年などはどうですか?
今の記事:(46)トレード日記側のポートフォリオでは、各戦略をいくらぐらいで運用しているんですか?
次の記事:(49)分足だけに集中した方が儲かるのではないですか?
次々記事:(59)分足シストレはいつ頃再開予定ですか?

おすすめ記事

(218)年別の、過去のシストレ難易度を教えてください。

今日はよくあるご質問で、「トレシズさんの、シストレの年別で難しかった年を教えて…

(172)「つみたてNISA」についてはどう考えますか?

■トレシズさんは「つみたてNISA」についてはどう考えますか?つみたてNISA(積立NISA…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る