システムトレードブログ

福袋セットのトレシズ戦略の解説です。

トレシズストラテジー情報

そういえば、福袋セットがもう少しで終了ですね〜。

せっかくですので、ゴッドブレス2、ゴッドスプレッド、鉄壁スイングガード2について書かせていただきたいと思います(コラ

■ゴッドブレス2
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/

これはもはや言うまでもないですが、トレード日記側の私の主力戦略です笑

販売戦略側の成績も、直近悪くないようです。

ただ、個人的には全シグナルに仕掛ける方法をとっていたり、また大幅にというわけでもないですがカスタマイズして使っておりますので、

日々のシグナルや成績などは、トレード日記側のものとは一致しないことをあらかじめご了承ください汗

トレード日記側では、なぜか東証一部銘柄の保有がやたらと多くなっています苦笑

スタイルとしては高値圏のブレイクアウト狙い系で、

また保有日数が決まっていないトレーリングストップ系です。

これはあくまで個人的な感想ですので必ずしも絶対というわけではなく、一意見としてとらえていただけるとありがたいのですが、

私自身はやはりといいますか2012年からの長期のフォワードに耐えている点から、

かなり信頼している戦略です。

最大の敵は、逆指値戦略ですのでやはりスリッページが発生する点でしょうか苦笑

いろいろ試した限りでは、

・売買代金制限を上げる
・また、新興銘柄のロットを軽くする

などの手法が、スリッページ抑制に役立つ気がしております。

■ゴッドスプレッド
https://www.torezista.com/strategy/detail/192/

こちらも、トレード日記側の主力(?)オーバーナイトブレイクという戦略の類似戦略で、

おそらくですがトレシズ戦略の中で最も高値圏を狙うという過激な戦略です苦笑

私自身のトレード日記側のONBの日々の成績をご覧いただけると伝わるものがあるのではないかと考えてはいるのですが、

…実際ONBは荒いです汗

ただ、ONBの方は全シグナルに仕掛けるようなスタイルのため荒くなっているところもあり、

ゴッドスプレッドの方は資金管理設定がしっかりしていますので、

日々の動きを見ている限りでは、ONBに比べますとだいぶ穏やかだとは思っています。

あともう1つの特徴は、

「1銘柄投入額が相当小さい、超銘柄分散型」

という点でしょうか。

152,500円/19.7銘柄分散

という数字からも、いかに1銘柄投入額を抑えているかが伝わるのではないかと思います笑

なぜここまで1銘柄投入額を抑えているのか?

といいますと、

…やはり1銘柄単位では結構荒い動きをする場合があるため、分散数を増やしてヘッジしているような感じですね〜苦笑

とはいいつつも、フォワードの期待値は相当高い戦略ですので、

非常にクセはありますが個人的には気に入っている戦略です笑

トレード日記側で私自身ゴッドブレス2とONBを併用しておりますように、

ONBやゴッドスプレッドは1銘柄投入額が小さいため、

他戦略とシグナルが重複しても無視できる場合が多いのではないか、と考えております。

■鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/

これも結構古株の戦略ですが、

ゴッドブレス2やゴッドスプレッドとは全く異なる、典型的な逆張り買い戦略です。

根本的にロジック内容が異なりますので、

ゴッドブレス2やゴッドスプレッドとはシグナル銘柄が非常に一致しにくい、という特徴があるかもしれませんね〜。

この戦略のロジックは、

おそらく初めて内容をご覧いただかれた方は驚かれるのではないか、

と思うほどシンプルなものです笑

いろいろな機能を使わないで組んでありますので、

カスタマイズをしやすい部類ではないか、とは考えていたりしますね〜。

この戦略はやはりといいますか順張りとは全く違う動きをしますので、

個人的には、ゴッドブレス2やゴッドスプレッドとの相性がいいと考えております。

時々、

「トレード日記側ではなんで鉄壁スイングガード2を使っていないんですか?」

というご質問をいただく場合があります。

これはシンプルに、

「トレード日記側の運用戦略数が多すぎて、新たに戦略を追加する余裕がないため」

という理由が一番大きくなっております苦笑

あとは、

・今はポートフォリオ全体を全て逆指値戦略にしたらどうなるかというテストをしているため
・また、コキュートス(L)のように、未発表戦略のフォワードテストを優先しているため

といった感じかもしれません。

なお、この戦略は、

・スリッページは基本なし
・注文が全て約定するわけではないタイプ

となっておりまして、特に順張り買いを既にお持ちの方、またはスリッページが気になる方におすすめできる戦略だと思います。

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:ヒノカグ【ブースター】とコキュートス(S)につきまして
前の記事:個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5
今の記事:福袋セットのトレシズ戦略の解説です。
次の記事:相場状況に応じた、個人的なおすすめ戦略
次々記事:各トレシズ戦略の約定率

おすすめ記事

爆億【永改】をリリースさせていただきました。

本日、爆億【永】のバージョンアップ版となります、爆億【永改】をリリースさせてい…

爆億システムのレポートが掲載中ですね~。

イザナミ開発元大内様による、爆億システムのレポートが掲載されています。こうして…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る