システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)

トレシズシストレ・相場関連

個人的なトレンド判定フィルターでは、

今は上昇トレンドを示しています。

…もちろん、これが本当なのかどうかは分かりませんが苦笑

いずれにしても、

個人用のゴッドブレス2では、トレンドに応じて停止or再開を決めるスタイルですので、

少なくとも前もって停止ラインを決めておかなければなりません。

「トレンドに応じて運用を停止するかどうか?」

につきましては、

少なくとも決まったスタイルはないと思っていたりしますね〜。

これは単に、個人的に試したいため上記のようなスタイルにしている、とお考えください苦笑

下の方に画像をアップしてみましたが、

上が日経平均のチャート、下がジャスダックインデックスのチャートです。

日経平均の方は、16,000円を超えたと思ったら急に押したりと、

なんだかよく分からない動きですね〜苦笑

押し目にも見えなくもないですが、個人的には

今の収支が日経平均とまったく連動していない点から、

むしろジャスダックインデックスに注目しております。

ジャスダックインデックスは非常にきれいなチャート形で、

金曜日に年初来高値を更新し、見事なまでのブレイクアウト形となっています。

こういった観点から見ますと、

「今はやはり新興に資金が集まっているのではないか?」

とも推測できますが、

ジャスダックインデックスの安値を結んだラインがやはりサポートラインとは考えられますので、

個人的にはゴッドブレス2の停止ラインは、

「ジャスダックインデックスが75日線を明確に割り込んだ場合」

という感じにしたいと思っていますね〜。

なお、万が一そのラインに到達したとしても、個人用ゴッドブレス2以外は停止しない予定で考えております。

いずれにしても、現在のジャスダックインデックスから75日線までの距離は10%近くあります。

万が一押して75日線まで到達したとしましたら、

やはり日々の平均投入額の10%分のDDが発生する可能性も十分考えられますので、

「日々の平均投入額の10%分やられても、耐えうる資金管理方法になっているか?」

という点を、入念にチェックする必要があるかもしれないですね苦笑

↓(上)日経平均の直近 (下)ジャスダックインデックスの直近

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)(1)

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2013年を振り返る
前の記事:2014年相場が始まる前に考えること
今の記事:今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)
次の記事:今日の株式分割
次々記事:今の相場への対処法について語ってみます。

おすすめ記事

東証一部の2012/07/01現在のPER10倍以下の銘柄

1332

NZの直後なので本当にびっくりしましたね。

つい先日までニュージーランドのニュースを見ておりましたが、まさかこのタイミング…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る