システムトレードブログ

各トレシズ戦略に関する個人的な寸評

トレシズストラテジーの選び方

今日は、各トレシズ戦略におけるフォワードテスト成績に関する寸評を書かせていただきます。

■ゴッドブレス2
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/
実績的には、やはりこれが一番ではないかと思っております。
若干ロジックや運用方法は異なりますが、直近の下落でも堅牢な感じでしたし、また私のトレード日記側のように東証一部主体にしても有効性を感じましたので、
ロジック内容的な有効性がおそらく高いのではないかと思っております。
ただ、個人的には販売戦略側の2月プラスの原動力であった日本マイクロニクスが引けていなかったのが残念です苦笑
これは単に、現在は個人側ポートフォリオの1銘柄投入額が50万近辺なので、単元価格がこれを超えていたため引けなかったという感じですね〜。

■ヒノカグ【上方ブレイク】
https://www.torezista.com/strategy/detail/207/
この戦略は、上昇トレンドには滅法強いということがフォワードテスト実績上分かっています。ただその一方、高値圏からの急落に相当弱い印象ですね〜苦笑
そのためですが、
・日経平均が25日線下の場合には停止する
・あるいは、日経平均が25日線下の場合にはNYダウ下げの日のみ使う
といった対策が有効ではないかとは思っていますね〜。
ただ、もし日経平均が16,000円を超えてきてブレイクしてきたとしましたら、
個人的には迷わず全力投入したい戦略ではあります笑

■ヒノカグ【ブースター】
https://www.torezista.com/strategy/detail/229/
こちらは、上方ブレイクよりはおそらく下落トレンド耐性が強い印象です。
実運用上でも、上方ブレイクよりは食らいませんでした。
ただ、この戦略では真の上昇トレンドにおける成績をまだ見ておりませんので、
真価が発揮されるのはまだ先ではないか、と思っております。
ただ、気に入っているか気に入っていないかといいますと、
間違いなく気に入っている戦略です笑

■ヒノカグ【リフレクト】
https://www.torezista.com/strategy/detail/225/
フォワードはイマイチですが、これは一人で勝手にいい戦略だと思っております笑
特に今のようなトレンドに強い印象ですね〜。
この戦略は、どのトレンドでもポートフォリオから除外しない方針で行きたいとは思っていたりします。

■ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】
https://www.torezista.com/strategy/detail/208/
スイングとデイでどちらがいいかは未知数ですが、
個人的な感覚ではややデイ有利かな?という印象を受けております。
とにかくストップ高を引いて食らうことが少なく、
また空売れない銘柄へのシグナルが非常に少ない点から、
個人的には重宝している売り戦略ですね〜。

■ボリンジャーロング_lc1
https://www.torezista.com/strategy/detail/47/
逆張り買いの中ではおそらく最も安定した部類の戦略で、
私自身、コキュートス(L)を諦めるとしましたら、この戦略か、鉄壁、クレイモアの三択です笑
シグナル発生日は少ないのですが、その分余力はとらないので、
逆張りビギナーの方に特におすすめできる戦略とは言えるかもしれません。

■コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/
これも個人的には気に入っている売り戦略です。
ただ、現状は個人運用で前日終値+5%の損切りを入れていますが、
これが有効なのかそうでないのかがイマイチつかめていません苦笑
このあたりはじっくり試していきたいところだと思っております。

■コキュートス_トレイル(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/226/
ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】の次に安定感がある売り戦略だと思っています。
ゴッドブレス2の逆を目指した戦略ということもあり、
今はまだまだこの戦略の本調子を発揮できる地合ではないとは思っていますが、
それでも上昇トレンドで食らっていない実績があるため、
個人的にはポートフォリオからは除外できない戦略ですね〜笑

■スイングキュルLU
https://www.torezista.com/strategy/detail/159/
スイングキュルの中でならどれを一番おすすめするか?
という観点ですと、間違いなくこれですね〜。
ロジックの特性上、下落トレンドでのDDが抑えられる可能性が高いと思っている戦略です。
どちらかというと押し目狙いに近いロジックですが、
正直なところ、トレード日記側のポートフォリオに入れるかどうか迷っています苦笑

■ゴッドスプレッド
https://www.torezista.com/strategy/detail/192/
ONBの類似戦略となる順張り買い戦略ですが、
…結論としましては、ONBよりもゴッドスプレッドの方が優秀だったという感じですね(ぇ
これはおそらく資金管理面にあるとは思っているのですが、
ONBのように常に全力で行くのは無理があったという結論でしょうか苦笑
相場が上にブレイクしてきましたら、ONBをゴッドスプレッド寄りに改造しての再稼働も考えています笑

■鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/
トレシズ戦略の中でも逆張り代表、という感じですね〜。
これも個人的には満足なフォワードでして、
実際のところ、逆張り買いを導入する際に、ボリンジャーロング_lc1とどちらがいいのかどうかで迷います苦笑
シグナル発生頻度はこちらの方が高いと思います。

■その他、改修する可能性があるストラテジー
ゴッドブレイク、ゴッドフューズド、ゴッドレイズ、リミットスコープ、ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】、 スイングキュルSU

上記は個人的な感覚的にはもう少し能力が上がる可能性があるのではないか?と思っている戦略です。
バージョンアップにおきまして個人的に最も成功したと思っているのがやはりゴッドブレス2で、その次が鉄壁スイングガード2、わらしべといった感じでしょうか。
なかなかバージョンアップも難しく、
能力が確実に上がるのかどうかは分からない面もあったりしますが汗、
引き続き研究は進めたいと思っております苦笑

トレシズの「ストラテジーの選び方」の記事

前々記事:最近の個人的な戦略の導入手順(7)
前の記事:最近の個人的な戦略の導入手順(8)
今の記事:各トレシズ戦略に関する個人的な寸評
次の記事:各トレンドではどういう戦略を使うべきか?
次々記事:ポートフォリオの構成予定

おすすめ記事

販売戦略の効率的な利用方法?

結構やはりといいますか、販売戦略というものには常に賛否両論がつきまとうもの、と…

入口戦略と出口戦略

たとえば不動産の世界では、入口戦略と出口戦略というものがあります。株シストレに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る