システムトレードブログ

(59)分足シストレはいつ頃再開予定ですか?

トレシズその他のQ&A

さて、土曜日ですね〜笑

なんといいますか、相場がお休みのときはちょっと物足りなさもありつつ、

日々のメリハリをつけるためには休みも大事だなと思っている今日この頃です。

そして、今日は一番の長寿コーナーであるよくあるご質問と回答シリーズです。

■分足シストレはいつ頃再開予定ですか?

実は、分足シストレそのものは、

トレード日記に掲載していないだけでちょこちょこやっております苦笑

最近の売買対象で多いのは、UBIC、DDS、アルチザあたりでしょうか。

ただ、普通のシストレとごっちゃになっても問題ですので、

ブログそのものは分ける方針で進めております。

ブログの開設自体はすぐできますが、

現在は何をやっているのかといいますと、

分足専用の戦略を作っております(ぇ

今までは分足は裁量も多々入っておりましたが、

ここから裁量的な要素をどんどん除外していくために、

「イザナミである程度は有効性が確認できる分足シストレ」

を目指している感じですね〜。

基本的には、始値と高値があればある程度は有効性が確認できます。

といいますのも、

買い戦略におきましては、

一瞬でも高値が始値を上回っていれば、

一応は勝つチャンスがあるためですね。

とはいえ、

頭と尻尾はくれてやれではないですが、

そんなに完璧なトレードはまず無理ですので苦笑、

過去の検証上の、

高値がある程度は建値よりはある程度上である点(=期待値の高さ)が必要になってくるのは言うまでもない感じでしょうね〜。

具体的にどういう戦略を使うかといいますと、

・ブレイクアウト系買い戦略
・直近のストップ高銘柄狙いの買い戦略
・異常に売られている銘柄のみを狙う逆張り買い戦略

こういった3つの買い戦略を使う予定です。

上記3つは、個人的に合っているという点もあるのですが、

個人的に得意とする仕掛け位置である場合が多いためですね〜。

ある意味、好みの話です苦笑

証券会社は、おそらくは

・追跡指値(W指値)が使える点
・手数料無料の一日信用取引がある点

から、松井になると思います。

資金は、かなり実験込みですので慎重にということで、

50万あたりからのスタートにしようかなとは思っていたりしますね〜。

あとは銘柄選別についてですが、

今までは銘柄選別にある程度裁量が入っておりましたが、

このあたりをなるべく排除し、システマチックにやりたいと考えております。

日々の売買対象銘柄を10銘柄程度に絞り込み、

あとは独自のリアルタイム株価監視ツール(Toresyz Hyper笑)で監視していくようなスタイルにしていきたいですね〜。

現時点で決まっていることは、

・ブレイクアウトして始まった銘柄には仕掛けないようにし、場中のブレイクアウト銘柄を狙う
・上記10銘柄のうち、売買対象銘柄が一切ない日には無理にトレードをしない

といった点でしょうか。

このあたりはじっくり煮詰めていきたいところですが、

時期的にいいますと、

目標ではありますが5月の連休以降にはブログとセットで開始したいとは思っていたりしますね〜。

全ては開発速度次第ですが、

引き続き他戦略のカスタマイズと同時進行で進めさせていただきます汗

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(46)トレード日記側のポートフォリオでは、各戦略をいくらぐらいで運用しているんですか?
前の記事:(49)分足だけに集中した方が儲かるのではないですか?
今の記事:(59)分足シストレはいつ頃再開予定ですか?
次の記事:(61)現在のトレンドは、ボックスと下落どちらと読まれますか?
次々記事:(65)ランキング機能で上位20位が抽出されている戦略で、上位10位や上位30位を抽出するようにカスタマイズした際のメリットとデメリットは?

おすすめ記事

(45)トレシズさんがシストレを始めて難しいと思った相場はどの時期ですか?また今年などはどうですか?

ユーザー様からご質問をいただきまして、これはブログのテーマとしても書かせていた…

(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?

■トレシズさんは何個ぐらいの戦略を使っていますか?地合にもよるのですが、大体30〜…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る