システムトレードブログ

(63)よくあるご質問ランキング

トレシズよくあるご質問と回答

今日は、よくあるご質問ランキングというものを作ってみたいと思います(コラ

■第1位 スリッページ

…言うまでもなくこれが第1位ですね〜苦笑

逆指値が使われた戦略では、絶対にスリッページというものがワンセットになってきます。

・スリッページとは
http://support.torezista.com/2012/09/post-36.html

スリッページにつきましてはやはりお問い合わせが多いこともあり、

ブログ
https://www.torezista.com/blog/

にて「スリッページ」と入力して検索しますと結構対策方法がいっぱい出てきます。

個人的な経験上では、

「スリッページは主に高値圏の銘柄で大きくなりやすい」

という特性があると思っていたりしますね〜。

安値圏狙いの逆指値買い戦略や、また売り戦略などでは、

そこまでスリップしない気がしています。

スリッページそのものは1トレード単位ではなく、

まとまったトレード数で平均をとって検証することが大事ですが、

スリッページを減らすには、

・売買代金制限を増やす
・優先順上位銘柄を除外する(優先順の5位までは除外するなど)
・JASDAQ/マザーズ銘柄を除外する(滑るのは80%JASDAQ/マザーズ銘柄です苦笑 これはかなり有効だと思っています。)
・そもそも、逆指値戦略を減らす(コラ

などが有効ではないかと思いますね〜。

個人的には、スリッページがあるのが逆指値戦略最大の弱点ではあるものの、

「空振りが相場下落の際のリスク抑制になる」

という点が逆指値戦略の魅力だとは思っておりまして、

またこれは結構無視できないアドバンテージだとは思っていたりしますね〜。

2008年などの場合、成行の買い戦略で資金の100%約定したらえらいことになります苦笑

■第2位 販売戦略はカスタマイズが必要なものですか?

これもスリッページにはだいぶ劣りますが、

今までに結構いただいたことが多い内容です。

これは非常に難しいお話で、

「そもそもカスタマイズしたほうがいいのか?しないほうがいいのか?」

は予知能力者でないと分かりません(コラ

といいますのも、

私自身カスタマイズして使ったこともあれば、

あえてそのままを使ったこともありますが、

正直どちらがいい場合もありますし、悪い場合もあるためですね〜苦笑

そのため非常に難しいお話とはなってきますが、

1つの有効な手法としましては、

「カスタマイズしたファイルとしていないファイルの2種類を用意しておき、1〜数か月などの期間で成績を見比べていく」

といったフォワード重視の方法かもしれませんね〜。

やはりどちらが向いているか、また有効性が高いと感じるかは時間が経ってみないと分からないですし、

ご自身に合っていると感じられた方を使った方がいいと思われるためです。

個人的に好きな手法としましては、

「大きくではなく、微妙にカスタマイズする」

といった手法でしょうか。

最適分散投資ファイルの優先順をいじる程度のものです。

この程度のカスタマイズですと、

戦略のコンセプトを損なわずに、かつ標準ファイルとシグナル銘柄を20〜30%ほどは変えることができますので、

比較的簡単な手法ではないか、とは考えていたりしますね〜。

■第3位 シストレは初心者にもできますか?

やはりといいますか、

私もそうだったのですが、

「裁量でうまくいかず、シストレを試してみる」

という方は多いようです。

これは私自身が完全に上記のような入り方でしたので、

非常に気持ちが分かるところでもあります苦笑

シストレも、最初は絶対難しいとは思います(ぇ

といいますのも、

・シグナルに従うのが思っていたよりもきつい
・ドローダウンがきつくて投げてしまう
・買いのみで下落トレンドは勝ちにくい
・戦略が信じられず疑心暗鬼になる

といった感じで、

初心者のうちは特にですが、

いろいろ障壁はあるのではないか、とは考えていたりしますね〜。

…上記は、私自身がそうだった、という経験則です苦笑

ただやはりといいますか、

どの世界でも、

「初心者のうちは難しい」

というのが当たり前のお話だと思っております。

私自身悲しいことに裁量はかなり下手ということを認識しておりますが苦笑、

今では、

「シストレは裁量が下手な人にとっては、裁量の腕を凌駕する手法」

と確信していますね〜。

…これは単に私がそうだからです苦笑

そのためですが、個人的には、

「初心者のうちはどの世界でも難しい。まずは焦らず、じっくりとシストレを学んでいくのが大事なのではないか?」

といった考え方がいいのではないか、とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「よくあるご質問と回答」の記事

前々記事:売り戦略における空売れない銘柄
前の記事:貸借銘柄は最新のものに更新すべき?
今の記事:(63)よくあるご質問ランキング
次の記事:販売戦略の最適分散投資ファイルはいじった方がいいのか?いじらない方がいいのか?
次々記事:レバレッジは使うべきかどうか?

おすすめ記事

(20)先日シグナルが発生した銘柄が、取引一覧に入っていない場合があります。

今日は、ご依頼をいただきましたのでよくあるご質問と回答シリーズです。罠シリーズ…

株式分割で過去成績が変わる理由

実際結構多いご質問で、「ある日突然バックテスト結果が変わった」「ある日突然保有…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る