システムトレードブログ

(67)ボックス相場に向いたポートフォリオ構成などはありますか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

今日はよくあるご質問と回答シリーズです。

■今好調な戦略はありますか?あと、今のようなボックス相場に向いたポートフォリオ構成などはありますか?

今機能しておりますトレシズ戦略としましては、

・ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】
・コキュートス(S)
・コキュートス_トレイル(S)

など売り全般という印象です。

コキュートス_トレイル(S)は過去の数回の上昇トレンドにおきまして、

フォワードでほぼ食らっていませんので、個人的にはかなりのお気に入りですね〜。

逆に、高値圏ブレイクは今は辛抱の時かな、という印象でしょうか苦笑

ヒノカグ【ブースター】あたりは低DDで耐えているため、結構頑張っている感じです。

今は高値圏ブレイクは低DDで耐えているのであれば優秀ではないかと思っております。

買いでは、鉄壁スイングガード2などは今年の期待値が3.46%あります。

これはもし資金が無限にあると仮定しまして、全シグナルに仕掛けることができれば今年は1トレードあたり3.46%の利益が出たという意味でして、

今年の相場にかなり合っている戦略なのではないか、

とは思っていたりしますね〜。

試しにですが、鉄壁スイングガード2の500万ファイルの資金を1500万に変更して検証してみましたところ、

下の画像のような結果になりました。

2013年6月は若干荒いものの、

2014年の成績は+248万と、かなり安定しています汗

シグナル数を増やしても安定しているため、

カーブフィッティングの可能性は低く、ロジックの有効性が高い戦略なのではないか、

とは個人的に勝手に思っていたりします笑

ボリンジャーロング_lc1なども、引き続き安定しています。

同じ逆張り買いのコキュートス(L)はといいますと、

まだ約定が増えるほどの押しではないという感じでしょうか。

コキュートス(L)同梱のトレンド判定フィルターはボックスを示しており、

こういう相場では過去の経験上でも売りと逆張り買いが安定しやすいとは思っておりますので、

ボックスでは上記のようにポートフォリオを組み替えるようなやり方もありなのではないか、

とは考えていたりしますね〜。

鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/

↓鉄壁スイングガード2を資金1500万にした場合の成績

よくあるご質問と回答(67)(1)

よくあるご質問と回答(67)(2)

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(58)シグナル抽出に時間がかかるのですが、検証速度を速める方法はありますか?
前の記事:(66)コキュートス(L)の暴落相場用ロジックの検証結果が0になってしまいます。
今の記事:(67)ボックス相場に向いたポートフォリオ構成などはありますか?
次の記事:(68)高値圏ブレイクアウト系買い戦略で、高値掴みが多い気がします。
次々記事:(70)8/8(金)に利益を出した売り戦略はどれですか?

おすすめ記事

(296)トレシズさんは、ストラテジーの売上と投資成績はどちらが上ですか?

これはなかなかにお答えしにくいお話ではあるのですが苦笑、たまにはということで、…

(273)トレシズさんのコア戦略はどれですか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「トレシズさんのコア戦略はどれですか?」…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る