システムトレードブログ

システムトレードでは自然と短中期戦略にならざるを得ない?

トレシズシストレの考え方

Wikipedia:システムトレード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

↓以下、引用です。
---------------------------------------------------------------------------------
■システムトレードの検証時に注意する事柄
変数、一定条件を加えたフィルター、損切りルールなどをプログラムに書き込む事で最適化したり、ルールを絞ったりする事ができるが、カーブフィッティングと呼ばれる将来的には無効になるであろう都合のいい数字を出す危険がある。 他に注意する事柄として大数の法則、最大ドローダウン、連敗数、資金残高曲線などがある。特に大数の法則はシステムトレードの要であるため注意が必要。そのためシステムトレードでは自然と短中期戦略にならざるを得ない。
---------------------------------------------------------------------------------

う〜ん、さりげなくいい記事が書かれています、さすがウィキペディアですね笑

特に、「システムトレードでは自然と短中期戦略にならざるを得ない」という文章は目を引きました。

これは私自身もまさにその通りと思っておりまして、シストレにおいて現状、短中期戦略以外は作れないだろうなぁと予想しております。

といいますのも、たとえばイザナミで

・移動平均(終値)(25日)が移動平均(終値)(50日)より大きい場合に買い
・無条件に建て日より60日経過したら手仕舞いする

という条件でバックテストした場合、

■バックテスト段階の総取引回数:23,000回
■最適分散投資後の総取引回数(資金500万の場合):268回

となります。

最適分散投資後の268回というのはかなり少なく、「統計上有効である」と断言できるほどの試行数ではありません。

このように、保有日数が長い戦略ほど試行数が目に見えて減っていきます。
(ただ、資金が1億以上など、潤沢にある場合にはこの限りでもなさそうですが苦笑)


基本的に私自身は大数の法則としては捉えるつもりはありませんが、

「過去の統計上の優位性を示すためには、ある程度の検証数の多さが必要」

と考えております。なので、長期的なロジックを組もうとすると、

「ある程度の検証数の多さ」

を確保することができないため、システムトレードでは短中期戦略がメインになるであろう、という結論に到達します。

(ここで言う中期というのは、およそ1〜2ヶ月ぐらいまでです。)

ちなみに、私自身が短期のシストレを好む理由の中には、もちろん上記も含まれています笑


どうしても長期的なロジックを組みたい方は、最適分散投資段階での資金量を1億以上などに増やし、試行回数を増やした上で有効なロジックであるかどうか確認されるといいかもしれませんね。

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:システムトレードの収支のばらつきについて
前の記事:気配値について考える
今の記事:システムトレードでは自然と短中期戦略にならざるを得ない?
次の記事:ストップ高・ストップ安についての考え方
次々記事:ファンダメンタルを見ることはシストレには必要なのかどうか?

おすすめ記事

シストレ戦略は、誰一人として同じ成績にはならない?

私自身の戦略開発時のポリシーとしましては、「過去の検証上、数千万以上などの高資…

アップティックルールについて考える

今日はご依頼をいただきましたので、「金融商品取引法施行令による価格規制」について…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る