システムトレードブログ

(70)8/8(金)に利益を出した売り戦略はどれですか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

最近は台風が多いですね〜、毎年恒例ではありますが苦笑

是非皆様もお気をつけてくださいね。

今日はユーザー様よりご質問をいただきましたので、よくあるご質問と回答シリーズです。

■8/8(金)に利益を出した売り戦略はどれですか?

日経平均が450円以上も下がりましたが、

早速ですが調べてみました。

1位 ゴッドレイズ: +4.7万
2位 メテオフォール: +2.2万
3位 ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】: +1.9万
4位 スイングキュルSB: +1.1万
5位 コキュートス_トレイル(S): +1.0万

もちろん売りですので、売り規制銘柄も含まれます汗

あくまでイザナミの検証上であることをご了承ください苦笑

主に、保有日数の長い売り戦略はとれた、という感じでしょうか。

とはいえ、昨日はいろいろなシステムトレーダーの方のブログを見る限り、

あまり大きく食らった人は多くないように見受けられました。

逆にいいますと、

売りがとれるのは一般的な人が食らう地合ですので(コラ、

昨日の下げは日経平均ほど派手なものではなかった、

ということなのかもしれませんね〜。

本当に食らう地合では、マザーズ指数が−10%を超える下げ幅になったりします苦笑

上記の中で直近の成績を加味しますと、

一番成績のいいのはヒノカグ・ショート【下方ブレイク】だと思います。

この戦略は、8/8に過去最高益を更新しています。

■コキュートス(S)で損切りを入れる場合、建値の何%で入れるのが有効と考えますか?

コキュートス(S)は私自身はトレード日記側で実運用しておりましたが、

その当時は「建値+5%での損切り」という感じでやっておりました。

これはつまりは、

イザナミの検証上における建値が100円だった場合、

「105円以上になったら成行で買い戻し」

という感じの損切りを入れていたわけですね〜。

これは確かどこかのブログで拝見しましたが、

他にもこの「建値+5%での損切り」を試された方がいらっしゃったようで、

その方も「5%が結構有効っぽい」とおっしゃられていたのを覚えています。

損切りの検証は、分足のデータでないと正確な検証はできない形となります。

イザナミは日足ですので、

基本的には損切りの正確な検証はできない、

とお考えになるのが無難ではないかと思います。

といいますのも、たとえば

「100円以下になったら成行で空売り」

というシグナルだったとしまして、

その銘柄の当日高値が損切りラインの105円だった場合、

「仕掛けた後に105円を付けたのか、それとも前だったのかが分からない」

ためですね〜。

仕掛け前に105円を付けて、その後105円に到達しなければ損切りではないですし、

仕掛け後に105円を付けたなら損切りです。

それが日足ではどうしても分かりません。

そのため正確な検証はできませんが、

ざっくりとでしたら、若干都合のいい検証だったらできます。

都合がいいといいますのは、

本来は負けトレードだったものが勝ちトレードに変わってしまう取引が含まれてしまいますため、

若干期待値が実際のものよりも上がってしまう形になります。

こちらはご了承いただければと思いますが、

以下のような設定で、いろいろ損切り%を変えて検証されるのが

1つの手かもしれません。

■損切りの検証例
・〇〇円以下になったら成行で売りという逆指値戦略の事例です。
・建値+5%以上になったら当日に逆指値で損切り
・損切りに引っかからなかったら翌日寄付で手仕舞い
・スリッページは0.3%を考慮
※この設定は個人的な経験上、戦略にもよりますが実トレードよりも0.01〜0.1%ほど都合をよくした検証方法といえるかもしれません。そのため、上記期待値分は割り引いて考えた方がいいと思います。

よくあるご質問と回答(70)(1)

よくあるご質問と回答(70)(2)

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(67)ボックス相場に向いたポートフォリオ構成などはありますか?
前の記事:(68)高値圏ブレイクアウト系買い戦略で、高値掴みが多い気がします。
今の記事:(70)8/8(金)に利益を出した売り戦略はどれですか?
次の記事:(72)手仕舞い:当日11:30〜15:00近辺に時間が必要、はどういう作業ですが?
次々記事:コキュートス_トレイル(S)は前日完結可にできる?

おすすめ記事

(185)戦略が多すぎてどれを選べばいいか分かりません。

■戦略が多すぎてどれを選べばいいか分かりません。これは実際難しいところだと思いま…

(115)売り戦略で、エントリーを避ける事例

■売り戦略シグナルで結構好決算好材料銘柄にシグナルが出る場合が多く、エントリーす…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る