システムトレードブログ

8月の成績を振り返る

トレシズシストレ・相場関連

8月は結構、シストレに向いた月だった印象ですね〜。

今月利益を出された株システムトレーダーの方も多いようです。

買い戦略の成績は特に暴騰銘柄の数によって決まるといっても過言ではないですが、

DMP、ソディック、イメージ ワン、図研エルミック、エスクロー、サマンサタバサ、モルフォ、PSS、インターアクション、アイサンテクノロジー、テックファーム、インスパイアー、ドーン、ラオックス、日本エンタープライズ、トレンダーズ、DWTI、アクセルマーク、ミクシィ等、

時折行き過ぎというぐらい暴騰する銘柄が多発した印象で、

非常に買いに向いた流れだったと思います。

そんな順張りに向いた流れの中、

トレシズ戦略で最も成績が良いのは逆張り買いでした苦笑

とはいえ、逆張り買いではスリッページが発生しない戦略が主体ですので、

ほぼ額面上の利益を出している、という点はメリットと言えるかもしれないですね〜。

やはり直近で機能していたのは鉄壁スイングガード2だと思います。

■鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/

特に、ミクシィの2日連続ストップ高を引いたのが大きい感じですね〜。

2014年前半は結構難しい相場でしたが、

そういった時期にも安定しているのは堅牢性という意味でもプラス材料だと思っております。

この戦略は標準的な深さを狙う逆張り買いという感じで、

下落トレンド銘柄だけでなく押し目も狙えますため、

逆指値系の順張り買い戦略と特に相性がいいと思っております。

一方同時期にリリースとなりましたクレイモアの方は反発が弱かった感じです苦笑

とはいえ個人的には、

流れが現状向いていなかっただけで、フォワード実績上まだまだこれからだと思っていたりしますね〜。

神風バーストやわらしべハイパー2も、

ようやくですが過去最高益更新となり頑張っています。

■神風バースト
https://www.torezista.com/strategy/detail/83/

■わらしべハイパー2
https://www.torezista.com/strategy/detail/72/

目立たないですが、あくまで個人的にはスイングキュルシステムも結構頑張っていると思いますね〜。

時々スイングキュルシステムをご利用いただいている数人のユーザー様からメールをいただくことがあるのですが(カスタマイズはされているようです)、

結構調子がいいというお声をいただく場合が多く何よりです笑

…主に、スイングキュルLUが好評で、スイングキュルSUが不評です(コラ

売りの中では、

■ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】
https://www.torezista.com/strategy/detail/254/

■コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/

■ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】
https://www.torezista.com/strategy/detail/208/

あたりが結構頑張っていた印象ですね〜。

コキュートス(S)はDDに見えますが、

検証上食らっているのはたいてい空売れない銘柄です苦笑

売れる銘柄に限定しますと、そこまで悪い成績ではないと思っていたりしますね〜。

ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】も非常に安定しており、

これはバージョンアップが功を奏したな、と満足しております笑

…ただし、この戦略も空売れない銘柄を除外するのは大変ですが苦笑

2014年は特に、6月や8月がいい相場でしたね〜。

いつもこうだといいのですが、

なかなかそうもいかず苦笑

9月もいい相場になることを祈りつつも、

やはりといいますかリスク管理を徹底し、

淡々と継続、というスタイルを目指すのがいいのではないか、

とは考えております。

…何よりも個人的には、

トレード日記側で普通のシストレ戦略成績を公開するようにしていくのが目標だったりしますが(コラ

こちらも頑張りたいと思っております苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2014年7月22日(火)の、TOPIX100構成銘柄の呼値の単位変更のシストレへの影響は?
前の記事:東証の取引時間変更のシストレへの影響は?
今の記事:8月の成績を振り返る
次の記事:今年は安値圏狙いと高値圏狙いのどちらが機能しているのか?
次々記事:今のトレンドの考え方(2014年9月29日時点)

おすすめ記事

資金を寝かせるリスク

世間でよく言われることですが、個人的にも今こそまさに、「銀行に預けることこそリ…

auカブコム用発注ツールが完成です汗

auカブコム用発注ツールがようやく完成です苦笑かなり苦戦を強いられたauカブコム用…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る