システムトレードブログ

箱根駅伝すごかったですね〜。

トレシズその他

この正月の駅伝は毎年なんとなく見てしまうのですが、今年の駅伝もドラマがあり感動的でしたね〜。

個人的には今年は東洋大かな、と思っていたのですが、下りの6区で早大が見事に逆転。とはいえ、差はほぼなく息が詰まるような終盤と、見所満載でした。

駅伝はチーム競技である以上、走者一人一人にかかるプレッシャーは相当なものだと思います。走者の方一人一人に敬意を表するとともに、こういう思い出を築き上げた事自体をうらやましく思ったりもしますね笑

それに対してシステムトレードは言うなれば個人競技。

全てを一人で背負いこまなければいけない部分がキツいともいえますが、逆に言うと、全ての責任は自分一人の問題で済むため、ある意味気が楽な部分もありますよね。

とはいえ、駅伝とは違い、システムトレードにはゴールはありません。

ゴールがない以上はやはり目標を立て、それを順番にこなしていくのが一番だと思います。

これはあくまで個人的な主観なのですが、

「目標は高ければ高いほどいい」

と考えています。

簡単に実現できそうな目標ではモチベーションが持続しませんし、何より簡単に実現できそうな目標では達成感が得られないかもしれません。

システムトレードによる高い目標の実現、そしてその利益を使って何を成したいのかという具体的な内容の想定を行っておくことは、これから先シストレを続けていく上でのモチベーション維持につながります。

…打倒ウォーレン・バフェットというのは高すぎかもしれませんが笑


本日、新押し目買い戦略「押し目MAX」の登録をさせていただきました。

押し目MAXは、以下のような位置付けの戦略です。


<↑下落トレンド向け>

鉄壁スイングガード

リミットスコープ(平均型)
わらしべハイパー2(平均型)

押し目MAX

<↓上昇トレンド向け>


特にここ最近の上昇トレンドにおけるシグナル数が多くなるように工夫した戦略で、「完全に上昇トレンドに入ってる銘柄のみが売買対象となる押し目買い戦略」です。

個人的には上昇トレンド時のメイン戦略にしたいと考えていたりします笑

トレシズの「その他」の記事

前々記事:ネーミングセンス
前の記事:新年のご挨拶
今の記事:箱根駅伝すごかったですね〜。
次の記事:(続)最近見ているアニメシリーズ
次々記事:fripSideのアルバムinfinite synthesisがいいですね〜。

おすすめ記事

お問い合わせにつきまして

私自身、最近でもユーザー様からお問い合わせをいただくことが結構あり、これは大変…

最近のポートフォリオ

ちょっと前まで、個人的な仮想通貨への投入割合は1%と書かせていただいておりました…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る