システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2014年9月29日時点)

トレシズシストレ・相場関連

トレンド判定フィルターでは上昇トレンド判定ですが、

今はそこまでスッキリとした相場ではないような印象を持たれている方も多いかもしれません。

…私もその一人ですが苦笑

下にジャスダックインデックスの画像をアップさせていただきましたが、

どう見ても、5月後半〜7月あたりが一番とりやすかったのが明確ですよね汗

言い換えますと、

7月〜9月はある意味横ばっていますし、

上昇トレンドの中でもボックスに近い相場ではありますので、

5月後半〜7月ほどは簡単な相場ではないとは言えるかもしれません。

それでも、

8月後半〜9月は上昇基調ではありますので、

悪い相場ではないとは思っています。

やはりといいますか、

「注目ラインは2014/1/23の年初来高値である108.69を超えるかどうか?」

でしょうか。

これを上にブレイクしてくれば個人的にはフルスロットル体制でして笑、

逆にいいますと、

個人的にはこのラインを超えてくるまでは全力の7〜8割ぐらいのポジション量、

といったイメージで考えております。

個人的には

「相場がこの後どちらに動くか?」

というのはあまり読まないタイプでして、
(正確には、読んでも当たらないので無駄な努力になる、と言った方が適切かもしれませんが苦笑)

あくまで上に動いたら買いポジションを増やしていくという結果論型です笑

ただ、それでも今できることはあり、

「上値抵抗が存在するので、個人的には全力ではない」
 ↓
「ポジション量を、全力相場の7〜8割に抑える」

といったリスク管理面だけは相場を読めなくてもできます。

そのため、

やはりといいますか、

「今できることをするしかない」

こういった考え方が個人的には好きだったりしますね〜。

簡単だった5月後半〜7月に比べますと、

今はそこまでは簡単というわけでもありません。
(ただ、別に難しい相場というわけでもないと思っていますが苦笑)

焦ってすぐに結果を求めずに、

「リスク管理は徹底しつつも、じっくり淡々と」

これが個人的なモットーです笑

なお、今効いている戦略のタイプは、個人的には高値圏ブレイクアウトの買いだと思っております(ぇ

特にヒノカグ【ブースター】は直近でストップ高のブロードメディアを引いており、直近で+10万ほど伸びています。

個人的にはブースターと上方ブレイク、ゴッドブレス2あたりに特に期待しています笑

ヒノカグ【ブースター】
https://www.torezista.com/strategy/detail/229/

↓直近のジャスダックインデックス

今のトレンドの考え方(2014年9月29日時点)(1)

今のトレンドの考え方(2014年9月29日時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:8月の成績を振り返る
前の記事:今年は安値圏狙いと高値圏狙いのどちらが機能しているのか?
今の記事:今のトレンドの考え方(2014年9月29日時点)
次の記事:今日の地合について語ってみます。
次々記事:暴落相場から学ぶこと

おすすめ記事

信用取引口座開設の際の注意点

今日は、個人的な信用取引口座の失敗談について書かせていただきたいと思います苦笑…

ちょっと気になる東京オリンピック?

今は実は個人用のトレード日記側の一部戦略の調整をしています苦笑7戦略以上あるので…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る