システムトレードブログ

新たな試み?

トレシズシストレのテクニック

昨日、ヒノカグ【ブースター】の複利ファイルの成績がいいので、

ちょっと思いついてしまったことがあります(ぇ

ひとまず、ヒノカグ【ブースター】の複利ファイルの次の仕掛けシグナルは以下のようになっています。

3782 マザーズ ディー・ディー・エス 4300株 658円 3,259,400円
4651 東証1部 サニックス 11500株 507円 6,980,500円
6079 マザーズ エナリス 2900株 1051円 3,917,900円
6624 東証2部 田淵電機 4800株 870円 4,896,000円

…まぁ、2000/01/04からの検証ですと、

現時点で既に資金が2億9千万になっている計算ですが苦笑

ただ、仕掛けシグナル銘柄そのものは、

結構板の厚い銘柄ばかりですよね。

必然的に、超小型株などは除外されますので、

スリッページ平均も抑えられるはずです。

そして、今回思いつきましたのは、

「資金を2億9千万→290万に換算して運用したらどうなるか?」

というお話です(ぇ

290,000,000→2,900,000と100分の1になる形ですので、

上記例の場合ですと、

3782 マザーズ ディー・ディー・エス 43株 658円
4651 東証1部 サニックス 115株 507円
6079 マザーズ エナリス 29株 1051円
6624 東証2部 田淵電機 48株 870円

…あれ…無理でした(コラ

つまり、資金的にはおそらくですが、290万の3倍である870万が必要になる感じでしょうか。

3782 マザーズ ディー・ディー・エス 100株 658円
4651 東証1部 サニックス 300株 507円
6079 マザーズ エナリス 100株 1051円
6624 東証2部 田淵電機 100株 870円

これだと現実的なロットですね〜。

こうして数百万の資金に換算してみますと、

ヒノカグ【ブースター】の複利ファイルが、今の相場でいかにリスクをとっていないかが分かりますね笑

一方、ここ最近のブースター複利ファイルの最大の1銘柄投入額は3100万ほどですので、

100分の1換算ですと31万ほどです。

これなら結構現実的ですね笑

…ただ、870万と3倍にしてしまいますと、93万の投入が必要になりますが苦笑

ここは要検討です苦笑

そこで現在の構想なのですが、

「ヒノカグ【ブースター】の複利ファイルを、仕掛けシグナルはそのままに、100分の1の資金で運用したらどうなるか?」

というテーマで実弾検証してみようか、とは思っていたりします笑

・上昇相場では売買代金が大きい銘柄が増えるため1銘柄投入額が自動的に増える
・下落相場では売買代金が小さい銘柄が増えるため1銘柄投入額が自動的に減る

といった観点ですと、自動的にトレンド判定ができているようなものですので、

どうなるかは分かりませんが、これは個人的には非常に興味があるところです笑

また、板が厚い銘柄主体のシグナルになる点も、

スリッページ抑制の観点からはメリットですね。

別に戦略はどれでもいいのですが、

個人的なトレード日記側のポートフォリオ的には上昇トレンド時のパワーを補いたかったので、

ヒノカグ【ブースター】が最適とみました。

…とはいえ、あくまで個人的な試みというだけですので、

ご参考程度にとらえてください苦笑

トレシズの「シストレのテクニック」の記事

前々記事:引けで手仕舞う手法
前の記事:最近の個人的な分足の手法
今の記事:新たな試み?
次の記事:買い戦略の開始は、鉄壁のDD中が狙い目?
次々記事:最近個人的に使っている損切りの手法

おすすめ記事

翌日始値の位置は無視できない?

あくまで個人的には、「翌日始値の位置は無視できない」と思っていたりしますね〜。…

場を監視すると逆指値戦略の期待値は上がる?

表題について、結論から書かせていただくと、「間違いなく上がる」とは思っていたり…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る