システムトレードブログ

そろそろ買いで入ろうと思います(ぇ

トレシズシストレ・相場関連

今日は必死にトレード日記側に導入する逆張り買い戦略を開発しておりました苦笑

現時点では、バックテスト段階の総取引回数33,000回、期待値5%ほどとなっています。

ただ問題はやはりといいますか資金管理側で、

バックテスト段階の期待値が高い戦略というのは、

資金が巨大だと勝ちやすいものですが、

…低資金だと安定しにくいんですよね苦笑

要するに、リーマンや震災など、

超暴落時期に高期待値が集中しますので、

リスク管理面に特に注意が必要なわけです。

これが逆張り買いが、順張り買いとは組み方が異なってくる1つの要因ではありますが、

このあたりをもっと煮詰めてみたいとは思っております汗

個人的な考えでは、

「買い戦略の導入時期」

というのは結構重要だと思っているんですよね。

といいますのも、

「序盤利益で始まるか?DDで始まるか?」

というのは結構大きいお話で、

時期によって、DD回復までにかかる時間が変わってきます。

とはいえ、

「序盤利益で始まるか?DDで始まるか?」

というのは誰にも分かりません苦笑

むしろ、その当時の相場環境に大きく影響を受けます。

そのためですが、

「相場環境の影響を小さくするには、戦略の開始時期をずらすのが1つの策」

とは考えていたりしますね〜。

なお補足ですが、トレード日記側の全ての戦略につきましては、

成績が良ければという前提ですが、

全て販売用です。

そのため、リリースの可能性は十分にありますのでご期待ください笑

…個人的には、成績が良いことを祈るばかりですが苦笑

そして、逆張り買い戦略を若干カスタマイズしまして、

バックテスト段階の総取引回数32,000回、期待値6.2%ほどまで持ってきました苦笑(画像下)

これ以上は無意味そうなので、次は最適分散投資側の調整に入ります。

そろそろ買いで入ろうと思います(ぇ(1)

そろそろ買いで入ろうと思います(ぇ(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今日の地合について語ってみます。
前の記事:暴落相場から学ぶこと
今の記事:そろそろ買いで入ろうと思います(ぇ
次の記事:1〜4月相場と10月相場の違い
次々記事:昨日のような日経爆上げ相場でとるためには?

おすすめ記事

SBIと楽天の現物取引手数料が無料化!?

本当かどうかは謎ですが、SBIと楽天の現物手数料が無料化するというプランがあるよう…

今年はとにかく「穏やかな相場」です。

まだ終わっていないので今年を包括するのはまだちょっと早いですが、今年はとにかく…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る