システムトレードブログ

(85)逆指値の買い戦略で、銘柄Aの手仕舞いシグナルと仕掛けシグナルが同時に出ました。

トレシズシストレ全般のQ&A

■逆指値の買い戦略で、銘柄Aの手仕舞いシグナルと仕掛けシグナルが同時に出ました。こういう場合、トレシズさんならどうしますか?

逆指値の買い戦略の場合限定のお話ですが、

私の場合ですと、普通に

・銘柄Aの手仕舞い
・銘柄Aの仕掛け

を別々に入れます。

間違っても銘柄Aをそのまま保有はしません汗

といいますのも、

たとえばですが、仕掛けが

「銘柄Aが200円以上になったら成行で買い」

というシグナルだったとします。

翌日に高値が200円以上になった場合には、結果的に持ち越した方が良い結果になるとは思われますが、

200円以上になるかどうかはもちろん分かりませんし、

もし高値が200円に届かなかった場合、

検証上、その日はもちろん仕掛けで約定しないということになります。

この場合に持ち越していましたら、それだけで結果が狂ってしまう、

ということですね〜汗

そのため、手数料分やスリッページ分はしょうがないと考え、

私でしたら別々に注文を入れるようにしています。

一応は、

・朝9:00前の気配で、200円以上で寄りそうだったらそのまま持ち越し
・そうでない場合には手仕舞いと仕掛け注文を入れる

という手もあるにはあるのですが、

個人的には大変なので避けています苦笑

■ヒュプノス【トランザム】では、ゴッドトランザム同様に10月以降+60万オーバーになったと考えられますか?

トレード日記側では、

ゴッドトランザムの総資金は200万ほどとなっています。

また、例によって複利運用です。

そこで、

ヒュプノス【トランザム】同梱の複利ファイルの資金を200万に引き上げまして、

最適分散投資ファイルの検証期間を10/1〜にして検証してみました。

下に画像をアップさせていただきましたが、

…かなりトレード日記側の資産曲線と似ていますね笑

およそ+40万ほどとなっていて、グラフの形もトレード日記側のものとかなり近くなっています。

形が似ている点からも、

ヒュプノス【トランザム】が、ゴッドトランザムをベースとした戦略であることがお分かりいただけるのではないかと思います。

なお、ヒュプノス【トランザム】は完全にはゴッドトランザムと同一のロジックでない点と、

トレード日記側ではヒュプノス【トランザム】の取引一覧の1銘柄投入額の1.5倍ぐらいを投入している、という差があります苦笑

そのため、60万に到達させるためには、

1銘柄投入額をトレード日記側並に増やさないと無理ではないかとは思われます。
(トレード日記側では、1銘柄に大体30〜40万ぐらいを投入しておりました。これに対して、ヒュプノス【トランザム】標準ファイルは23万ほどの1銘柄投入額です。)

とはいえ、トレード日記側でとっているリスクは初心者向きではないリスク量ですので、

特に初心者の方には、ヒュプノス【トランザム】ぐらいのリスク量が向いているのではないか、

とは考えております。

↓ヒュプノス【トランザム】資金200万・複利の10/1〜の検証結果

よくあるご質問と回答(85)(1)

よくあるご質問と回答(85)(2)

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(82)終値と終値+ATRの乖離率と、終値と終値−ATRの乖離率の差
前の記事:(84)前場引成などは有効なのでしょうか?
今の記事:(85)逆指値の買い戦略で、銘柄Aの手仕舞いシグナルと仕掛けシグナルが同時に出ました。
次の記事:(86)どういう戦略同士だとシグナルが重複しにくいですか?
次々記事:(91)1/5から新年度が始まりますが、シグナルは12/30の引け値に基づいたシグナルをそのまま使用するのですか?

おすすめ記事

(53)期待値には、「仕掛けベースでの期待値」を使用すべきでしょうか?

ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、今日はよくあるご質問と回答シリ…

(284)システムトレードで、ザラ場値を使うのはありでしょうか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「ザラ場値を使うのはありでしょうか?」に…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る