システムトレードブログ

(90)ヒュプノス【トランザム】、ヒノカグ【ブースター】やヒノカグ【上方ブレイク】、ゴッドブレス2やゴッドスプレッドは似たロジックですか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

■ヒュプノス【トランザム】、ヒノカグ【ブースター】やヒノカグ【上方ブレイク】、ゴッドブレス2やゴッドスプレッドに興味がありますが、それぞれのロジックは似ているのでしょうか?

ロジックそのものは極端に似ているというほどでもないですが、

同じ順張り買いということで、シグナル銘柄そのものはどうしても似ている時があるとは思います。

この中で一番独立性があるのはゴッドスプレッドだと考えておりまして、

この戦略はいろいろな戦略と併用しやすいのではないか、とは思っております。

…トレード日記側のゴッドスプレッド2的な役割ですね笑

あとは、

ヒノカグ【ブースター】やヒノカグ【上方ブレイク】にはデイトレードVERがあるのがアドバンテージだと思います。

デイトレード戦略は一日で余力が解放されるのでポートフォリオに組み込みやすく、

たとえば順張り買いスイング戦略をお持ちの方でも、

ヒノカグ【ブースター】やヒノカグ【上方ブレイク】のデイトレードVERであれば比較的併用しやすいのではないか、と考えます。

デイトレは上昇トレンド時におけるパワー補強用としては便利かもしれません。

同一銘柄シグナルを避けたい場合には、

やはり複数売買ルールとして一体化するという手があります。

シグナル数でいいますと、

ゴッドブレス2(多い) > ヒノカグ【上方ブレイク】・ゴッドスプレッド > ヒノカグ【ブースター】 > ヒュプノス【トランザム】(少ない)

といったイメージになりますが、

たとえば

ゴッドブレス2+ヒノカグ【上方ブレイク】+ヒノカグ【ブースター】

といった複数売買ルールにした場合、

ゴッドブレス2やヒノカグ【上方ブレイク】のシグナル数は比較的多いので、

同一シグナル銘柄を除外しましても、

それぞれの戦略で異なる銘柄へのシグナル10個ずつ程度は確保できるだろうとは推測されます。
(※ただ、単元価格的に、1銘柄投入額の上限下限の範囲外の銘柄へのシグナルを除外すると多少減るかもしれないですが汗 このあたりは最適分散投資方法次第だとは思います。)

あとは、私の場合ですと期待値の高い戦略のシグナルを優先する感じです。

上記の中ではヒュプノス【トランザム】の期待値が一番高いので、

複数売買ルールにする際にはヒュプノス【トランザム】を一番上に持ってきて最優先にする感じですね〜。

なお、個人的にはトレード日記側でゴッドスプレッド2(ゴッドスプレッドに近いロジック)を使っておりますが、

この戦略のみ、私自身は他順張り買い戦略とシグナル銘柄が重複したとしましても許容していたりします(ぇ

これは仕掛け位置が普通の順張り買いと異なるためですが、

ただそのかわり、ゴッドスプレッド2では1銘柄投入額をかなり抑えた感じで使っております苦笑

これはやはりといいますか、リスクを抑える狙いですね〜。

なぜか今は、ヒノカグ【上方ブレイク】が一番調子がいいようです苦笑

この戦略はどうも、ジャスダックインデックスが25日線下の場合調子が悪いようで、

おそらく弱相場用ロジックを使わない方がパフォーマンスが伸びそうな気がしております汗

二番目に調子がいいのがゴッドスプレッドだと思います。

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(87)ヒュブノス【トランザム】と現在開発されているゴットトランザムのコンセプトの違いを教えて下さい。
前の記事:(89)仕掛け:当日6:00〜9:00に時間が必要とはどういう作業ですか?
今の記事:(90)ヒュプノス【トランザム】、ヒノカグ【ブースター】やヒノカグ【上方ブレイク】、ゴッドブレス2やゴッドスプレッドは似たロジックですか?
次の記事:(92)最適分散投資ファイルの左側を自分の開始日にしたら、なぜか全年度の検証がされてしまいます。
次々記事:(93)今日ゴッドスプレットがストップ高銘柄を当てていますが他の高値圏順張り戦略ではどの戦略が当てていますか?

おすすめ記事

(153)システムトレード初心者です。エクストラキャピタル【カウンター】は使いこなせますか?

■システムトレード初心者です。まずエクストラキャピタル【カウンター】を購入してか…

(44)各戦略を個別に検証すると、時々同じ銘柄にシグナルが出る場合があります。

終わってみれば、今月11月はなかなか難しい相場でしたね〜苦笑確かに日経平均は上が…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る