システムトレードブログ

2014年の総括&2015年のテーマ

トレシズシストレ・相場関連

今年も一年お疲れ様でした。

トータル的には悪くはない相場で、

5〜9月前半、11月の相場は非常にいい環境だったと思います。

戦略でいいますと、今年頑張ったと思われますのは、

■買い
・鉄壁スイングガード2
・ヒノカグ【ブースター】
・ゴッドスプレッド
・ヒノカグ【上方ブレイク】
・神風バースト
・リミットスコープ

■売り
・ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】
・コキュートス(S)
・コキュートス_トレイル(S)
・ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】

あたりかもしれません。

クレイモアは前半ものすごく良かったのですが、

後半調子が落ちてしまいましたね〜汗

この要因はいろいろ研究してはいるのですが、

仕掛け方法的に、後半の相場は若干合わなかったのかな、とは推測しております。

逆に、ゴッドスプレッドは個人的な印象でもいい働きをしていました。

この戦略は独特な動きをするため、

他に順張り買いをお持ちの方でもあわせやすいのではないか、と考えております。

そして、下に画像をアップさせていただきましたが、

「順張り買いで勝ちやすい時期というのは、ジャスダックインデックス25日線上に集中している」

ということが、

2014年も明らかでしたね〜。

下落トレンドであった1月後半〜5月前半などは特に顕著で、

大半が25日線下にいますので、

順張り買いにおきまして25日線下でシグナルを出さないようにするだけでDDを極限まで減らすことが可能だった、

とは言えるかもしれません。

10月も結構押しがきつかったですが、

私自身トレード日記側で、上記と同じ手法でDDを回避しています。

2014年は、1月、または9月あたりに初めてシストレを始められた方の場合、

苦戦されている方が多かったように思います。

これはなぜかといいますと、

…その後に新興の大きな下落が来たためですね〜汗

これがもし、5月や11月の開始でしたらおそらく好調だった可能性が高いと思います。

こういった感じで、開始時期による差というのはシストレでは避けられないものなのかもしれません苦笑

個人的な考えですと、

「その開始時期の影響を抑えやすいのが、相場情報」

だと思っていたりします。

上記のようにジャスダックインデックス25日線下ではシグナルを停止したりロットを落とすのが基本ですが、

あとはたとえばその上で、

・順張り買いの開始タイミングは、ジャスダックインデックスの終値が25日線を上抜いた瞬間

といった工夫をするなども有効性はあると考えております。

上記はあくまで一例でして、必ず正しいとは限らない点をご了承いただければと思いますが汗、

もし2014年うまくいかなかった方の場合ですと、

この

「相場情報を活用する」

という手法が、結構おすすめだったりしますね〜。

以上は順張り買いのお話ですが、

逆張り買いはどうなのか?といいますと、

こちらは順張り買いとは考え方が異なってくるとは思っております。

個人的には来年のテーマとしましては、

「逆張り買いを徹底的に研究する」

という感じで行きたいと思っていたりします笑

ひとまずは年末年始はゆっくり休みつつも、

2014年の反省を踏まえ、ポートフォリオバランスを調整してきたいところですね〜。

2015年も頑張っていきましょう笑

2014年の総括&2015年のテーマ(1)

2014年の総括&2015年のテーマ(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:直近の相場傾向を考察する
前の記事:2014年にシストレ運用停止に至ってしまった場合には?
今の記事:2014年の総括&2015年のテーマ
次の記事:1月の相場を振り返る
次々記事:戦略の得意時期を考える

おすすめ記事

相場の雰囲気が変わってきましたね〜。

けいおん!!以来なかなかこれだというアニメが見つからず、ネサフ中ならぬアニサフ…

いろいろありますが、頑張っていきましょう!!

株の方ですが、すごい相場が続いていますね。一昨日、昨日もまたすごかったですが、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る