システムトレードブログ

マザーズ指数が出遅れている時にマザーズ銘柄を買うのは有効なのかどうか?

トレシズシストレ・相場関連

今は日経やTOPIXは順調に上昇していますが、

一方マザーズはと言いますと…

下に画像をアップさせていただきましたが、

…ひどいですね苦笑

ジャスダックインデックスすら上昇している中で、

ここまで日経の上昇についてこないのも珍しい事例だとは思うのですが、

ある意味マザーズ指数だけは下落トレンドです。

逆に言いますと、

買い戦略で日々マザーズ銘柄へのシグナルが大多数を占めているロジックの場合、

今は結果が出なくて不思議はない相場、

とは言えるかもしれません。

そういった意味では、

「ご自身の戦略の日々のシグナル銘柄はどの市場が主体か?」

ということを把握しておくことは結構重要だと思いますね〜。

もしマザーズメインなのであれば、

指標がこれなのですから、ある意味しょうがないと考えられます。

ここまでマザーズ指数が出遅れているのも珍しいので、個人的に、

「こういった出遅れている時にマザーズ銘柄を買ったらどうなるか?」

という点について検証してみました。

まず150日の期間上昇率ですが、

TOPIX:+19.47%
マザーズ: −4.82%苦笑

となっていますので、これを利用してみます。

・相場情報1:TOPIX上昇
対象銘柄: TOPIX
集計条件: 期間上昇率(150日)が10%より大きい

・相場情報2:マザーズ下落
対象銘柄: マザーズ
集計条件: 期間上昇率(150日)が0%より小さい

・売買ルール
対象銘柄: マザーズ銘柄に限定
仕掛け条件:
TOPIX上昇が1と同じ→(青)マザーズ下落が1と同じ→(青)翌日寄付で買い
手仕舞い条件: 30日保有で手仕舞い

・検証結果
総取引回数: 9606回
期待値: −6.17%

…逆の結果を期待していたのですが、

検証した結果、あまり有効そうではない感じでした(コラ

ただ、母数が9600回とかなり少ないですし、

年度別でも上記のような事例が発生していたケースは相当稀なようです。

そのため検証結果にどの程度の信頼性があるかは謎、

といった感じかもしれませんね〜苦笑

また、上記はあくまで過去の結果というだけで、

今回はどうなるかは分かりません(コラ

なお、上記は30日保有と長めですが、

短期トレードの場合には、

マザーズ指数が上昇トレンドに入っている時ほどではないものの、

それなりは機能しそうな検証結果になっています。

上記のような検証をいろいろ行った上で、

マザーズ指数のチャートが特定条件にある際にはマザーズ銘柄にはシグナルを出さない、

といった組み方もあるのかもしれないですね〜。

そして、この記事はおーじ様のブログを見る前に書いたのですが、

思いっきりおーじ様のブログ内容とかぶってますね笑
http://izanami.ohji3.com/2015th/izanami3061.html

個人的にも、早くマザーズがついてきてほしいと思っております苦笑

ヒュプノスは、結構悪くない動きをしていると思います。

↓マザーズ指数の直近の日足チャート

マザーズ指数が出遅れている時にマザーズ銘柄を買うのは有効なのかどうか?(1)

マザーズ指数が出遅れている時にマザーズ銘柄を買うのは有効なのかどうか?(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:1月の相場を振り返る
前の記事:戦略の得意時期を考える
今の記事:マザーズ指数が出遅れている時にマザーズ銘柄を買うのは有効なのかどうか?
次の記事:マザーズ指数が出遅れている時にマザーズ銘柄を買うのは有効なのかどうか?(2)
次々記事:マザーズ指数との連動

おすすめ記事

2014年上四半期を振り返る

1〜3月は実際なかなかきつかったですね〜苦笑2013年の8月あたりも難しかったですが、…

今日は株式分割が多すぎですね〜苦笑

株式分割が多すぎるせいか、個人的な一括発注ツールが止まりまくっています苦笑ビー…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る