システムトレードブログ

(105)「戦略が機能しなくなり調整が必要」と判断するタイミングはどのように計られますか?

トレシズシストレ全般のQ&A

■「戦略が機能しなくなり調整が必要」と判断するタイミングはどのように計られますか?

私の場合ですと、

過去最大DDの日数というものはあまり考慮しませんが、

過去最大DD%の方は考慮する感じで、

3.11のようなイレギュラー的な相場ではなく普通の相場において、

過去最大DD%を超えた上で、回復の気配もない状態の場合には調整を考えます。

あとはやはり、トレンドを考慮する感じですね。

これはなぜかといいますと、

そのときが上昇トレンドなのか、下落トレンドなのか、ボックスなのかによって、

戦略の調子というのは変わってくるためですね。

基本的には順張り買いは上昇トレンドに強く、

それ以外のトレンドにはあまり強くない場合が多いですので、

もし上昇トレンド以外の相場においてDDが大きすぎると感じた場合には、

上昇トレンド以外ではロットを減らしたり、シグナルを出さないようにするなど調整する場合もあります。

逆張り買いの方はといいますと、

個人的には2008年のような相場以外では機能してほしいと考えています。

逆張り買いは短期的なDDが大きくなりやすいので、

順張り買いに比べますとより大きめのDDを最初から許容している感じですね。

逆張り買いでは、

日経平均等、相場の反転時期の指標の動きと、

戦略の成績がちゃんと連動しているかを見る場合が多いです。

リバウンドは一応は取れているものの、

仕掛け早でDDが大きくなっているような場合には、

仕掛けを遅らすようにカスタマイズする場合もあります。

以上のような感じですが、

いずれの場合でも、最低2〜3ヶ月はそのままで使い続ける場合が多い感じで、

カスタマイズを考えるのは成績が悪くなった時ではなく、

個人的に問題を感じた時、というスタイルです。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(94)売買ルールには、どんな種類があるとお考えでしょうか?
前の記事:(95)損益の変動が大きいので場中に気になってしまいます。対応方法はありますか?
今の記事:(105)「戦略が機能しなくなり調整が必要」と判断するタイミングはどのように計られますか?
次の記事:(106)複利運用に関してのアドバイスはありますか?
次々記事:(111)売り初心者の場合、売りのリスクに対応するための資金余裕はどれくらい必要でしょうか?

おすすめ記事

(78)下落トレンドの時は、休んで様子を見てても良いのでしょうか。

台風が大変でしたね〜、皆様は大丈夫でしたでしょうか?汗10月の台風上陸というのは…

(86)どういう戦略同士だとシグナルが重複しにくいですか?

うーん、何やらすごい相場ですね汗とはいえ、引き続きルール通り淡々とです苦笑なお…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る