システムトレードブログ

今の地合で取れるのはどういう戦略か?

トレシズシストレ・相場関連

直近の地合は、

2015年9月以降一応は上げており、

ただ一方日経21,000円近辺という高値は超えておらず、

ボックス的な相場と言えるかもしれません。

日経平均にしても、新興の指数にしても、

リバウンドはしていますがブレイクアウトはしていませんので、

ブレイクアウト系の買い戦略がものすごく効く地合というわけでもないと考えております汗

こういう地合で取りやすいのは、

まずは安値圏狙いの順張り買い戦略あたりでしょうか。

やはりといいますか、

「日経平均などのチャートと似たような位置を狙う戦略が活躍しやすい」

という部分はあるかもしれないとは思っておりまして、

一応は現状の相場は安値圏からのリバウンドであるため、

たとえばゴッドフリート2やヒノカグ【リフレクト】など、

こういった戦略が機能するのではないか、

という推測があります。

あとは緩い逆張り買いなども機能するかもしれません。

その他のところですと、

やはり

「安値圏を狙うタイプの、比較的中期保有の買い戦略」

が効くかもしれない、とは考えていたりしますね〜。

正直なところ、

上記はトレード日記側では試しているタイプの戦略ですが、

販売戦略としてはこういったタイプの戦略が今までなかったので、

ヒュプノスの第三弾はこういった戦略にしようかと思っております笑

以前のポートフォリオで機能していたものをベースにしたいところですね〜。

今は押し目なくリバウンドしている感じで、

逆張り的には押し目待ちかもしれない、

と考えております。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:最近の各銘柄の動きの傾向
前の記事:ギリシャ危機をどう考えるか?
今の記事:今の地合で取れるのはどういう戦略か?
次の記事:2015年の総括
次々記事:2018年に100株単位に統一される際のシストレへの影響は?

おすすめ記事

12月の所見です。

いよいよ今年の最後の月となりましたが、個人的には結構ねじれている印象を感じてお…

中期のトレンド上は買いの雰囲気になってきましたね〜。

偽物語が始まりましたね〜、さすがシャフトという感じですが、面白いです笑相場の方…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る