システムトレードブログ

ようやく日経平均に動きが出てきましたね〜。

トレシズシストレ・相場関連

ここしばらくコツコツ系の微増・微減といった動きをしていた日経平均ですが、ようやく上下に大きく動くようになってきました。

以前ブログにも書きました通り、1月は上げで後半から調整という意味では現時点ではほぼ例年と同じ動きをしているような感じですね。

ニュースではエジプトの政情不安といった理由を何かとつけたがりますが、例年通りの動きなので結局は外国人による売り越しの増加などによる需給関係の話だと思っています。

ダウや日経平均が下がると、一般的にはテンションが下がる方が多いのではないかと思います。個人的にも、基本的には株価が上がっていったほうが世間が明るくなる感じがするので好きですね笑

ですがその一方システムトレード的には、今のように上下に大きく動く相場はより有利な状況といえます。

2010年に成績が落ちたシステムトレーダーが多かったという点が示す通り、2010年のような上下にあまり動かない相場は、一般的にシステムトレードが最も苦手とする相場です。

上下に大きく動くような素人には参入しづらい相場で本領を発揮するのがシステムトレードなので、上でも下でも大きく動くのはむしろ歓迎すべきことですね。下げで悲観的になる必要はなく、「むしろこの状況を利用しよう」と前向きに考えることができます。

トレードでもシステムトレードでも、「普通の人と同じ考え方や行動を取っていたのでは勝てない」という点に関しては共通なのかもしれませんね。


さて、今日はサッカーのアジアカップ決勝ですね〜。

できれば優勝してほしいところですが、どんな試合になるのか非常に楽しみです笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今日は新興不動産が強かったですね〜。
前の記事:信用規制緩和について話題になっていますね〜。
今の記事:ようやく日経平均に動きが出てきましたね〜。
次の記事:1月の総括
次々記事:エジプトの情勢が気になりますね〜。

おすすめ記事

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(4)※完結

そんなこんなで、・待つも相場・損小利大というスタイルにより、個人的には今のとこ…

今回の相場から分かること

今回はやや押しが強かったですが、最終的には通常の流れといいますか、普通にリバウ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る