システムトレードブログ

(108)今まではエクセルVBAなどでプログラムを作っていましたが、イザナミを検討しています。おすすめポイントはありますか?

トレシズその他のQ&A

■今まではエクセルVBAなどでプログラムを作っていましたが、イザナミを検討しています。おすすめポイントはありますか?

個人的には、特に大きいおすすめポイントとしては2点で、

・処理速度の速さ
・また、ベースがあるので時間を節約できる点

の2点あたりではないか、と思っていたりしますね〜。

私も2006年あたりでしょうか、だいぶ前にはVBAなどで自作したプログラムを使っていたのですが、

やはり処理速度に大差があり、イザナミの方がだいぶ早いです笑

…もちろん、プログラムを組む技術によるところも大きいのでしょうが、

個人的には上級者ではないので苦笑

あとはやはり、

VBAなどで組む場合、

・株価データを引っ張ってくる必要がある
・計算処理も自分で組む必要がある
・また、株価データや計算結果などの整合性を細かくチェックする必要がある

など多くの作業量があり、

一か所がこけると、膨大な時間がかかる場合もあります。

VBAなどで組む場合、

一番の利点としては「無料」である点ですが、

ただ一方、「時間」という要素を投資することになると思います。

時間をかけてでも安上がりに済ませたいのであればVBAもいいと思いますが、

根本的にVBAで組むためにはある程度の知識も必須ですよね。

「時間」と「プログラミング知識」の両方を持った方であればVBAもありではないかと思います。

実際、プログラミングって結構楽しいですしね笑

一方、

・プログラミングの知識がない
・時間を節約したい
・シストレだけに専念したい

という場合は、

イザナミに投資するという選択肢は十分にあり、

だと思います笑

ビジネスでもそうですが、

効率化をはかるためにいろいろな部署で仕事内容を分けたりしますよね。

そういった意味で、

ハード部分はイザナミに委ね、

ソフト部分は自分で、

という考え方も、効率化の1つではないか、

と思っております。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(98)今のトレンドはどう考えますか?また、使うとしたらどんな戦略ですか?
前の記事:(107)トレシズさんが作られたインポートツールを、ストラテジー購入者特典などで配布していただくことはできないでしょうか?
今の記事:(108)今まではエクセルVBAなどでプログラムを作っていましたが、イザナミを検討しています。おすすめポイントはありますか?
次の記事:(109)平均年利目標をどの程度のラインに置いていますか?
次々記事:(113)最近リリースされましたタワー変換ツールはWindows 8.1 64bit環境でも使えるのでしょうか。

おすすめ記事

(272)株シストレで調子が悪い時の気分転換方法はありますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「株シストレで調子が悪い時の、トレシズさ…

(155)PC何台体制で検証をしていますか?

■トレシズさんは、PC何台体制で検証をしていますか?たまにいただくご質問ですが、戦…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る