システムトレードブログ

(109)平均年利目標をどの程度のラインに置いていますか?

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんは平均年利目標をどの程度のラインに置いていますか?

私自身は年利目標を20%程度に置く感じです、

意外と地味な感じですね〜苦笑

実際ブログを書かれている方の中にはすごい方もいらっしゃるので、

上記目標は結構低い感じに見えるかもしれません。

個人的には、

バフェットの平均年利を参考にしている感じです笑

ウォーレン・バフェットは平均年利22%の複利で資産数兆ですよね汗

恐るべき複利のパワーと思いつつ、

長期投資と短期投資の違いこそあれ、

「現実的な数字」

という意味でも、20%あたりを目標としています。

個人的には、1戦略に集中投資するタイプではなく、

多元複利運用で複数の戦略に分散するタイプなのですが、

一般的に、

使っている戦略数が増えるほど、

「リスクは低くなるが、トータルでの平均年利も落ちる」

といったイメージかもしれませんね〜。

必ずしも正しいとは限りませんが、

私自身は、

「平均年利を追えば追うほど、リスクが高くなる」

と考えていたりします汗

たとえば1戦略がこけただけで資産的に致命的な損害を被る可能性があるポートフォリオは私自身好みではありませんし、

「元々1戦略単位の成績は絶対ではなく、生き残る戦略がいくつかあればいい」

といった考え方が主体なので、

集中投資を好まない性格なのかもしれませんね〜苦笑

あとは、

初期資金の大きさも結構重要視しています。

といいますのも、

たとえば初期資金が10万円だとしましたら、

平均年利20%ですと、

…年間2万円です苦笑

これだと明らかに働いた方が早いですので、

「平均年利分が、ある程度納得できるレベルの金額になるような初期資金にする」

という点は結構重要かもしれませんね。

とはいえ、

シストレ初心者の方が、いきなり大きい資金で開始されるというのはおすすめできないかもしれません汗

やはり、慣れも結構必要な分野だとは思っております苦笑

シストレに慣れてきた時点で資金を増やす、

というのは一般的ではないか、

とは思っていますね〜。

やはりあとは、

「シストレはとにかく継続が大事」

だと考えております。

あくまで個人的なスタイルですと、

・総合での平均年利目標は20%程度
・多元複利運用で多めの戦略を使う
・初期資金は、ある程度は多め(平均年利的に納得できるレベル)
・そして、継続できるレベルのリスク量に抑える

といった点を重視しています。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(107)トレシズさんが作られたインポートツールを、ストラテジー購入者特典などで配布していただくことはできないでしょうか?
前の記事:(108)今まではエクセルVBAなどでプログラムを作っていましたが、イザナミを検討しています。おすすめポイントはありますか?
今の記事:(109)平均年利目標をどの程度のラインに置いていますか?
次の記事:(113)最近リリースされましたタワー変換ツールはWindows 8.1 64bit環境でも使えるのでしょうか。
次々記事:(116)東証マザーズ指数はイザナミだと2004年頃からのみ値がありますが、トレシズさんだったら2003年以前はどう対処しますか?

おすすめ記事

(234)トレード日記側は何銘柄分散で運用していますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「トレード日記側は何銘柄分散で運用してい…

(230)長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「長期投資の利確・損切りタイミングは決めて…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る