システムトレードブログ

いやー、優勝しましたね〜。

トレシズその他

ザックJAPANが見事優勝、素晴らしかったですね〜。

特に延長でのボレーシュートは非常に美しく、決まった瞬間には近所迷惑をかえりみず手を叩いて喜んでしまいました(コラ

変な事件や政治のゴタゴタのニュースではなく、こういう明るいニュースは大歓迎ですね、どんどん世間が明るくなって嬉しいですね。

個人的には株の方でもアジアカップ優勝ご祝儀相場、なんてものがあったらいいなと勝手な妄想を膨らませています笑

現在フォワードテスト中の順張り系売り戦略ですが、今回も前回と同じように5パターンほどを試しています。

(1)ブレイクアウト系1
(2)ブレイクアウト系2
(3)移動平均2本を使った順張り系
(4)戻り売り系1
(5)戻り売り系2

今のところですが、やはりといいますかブレイクアウト系はあまり手応えを感じません。

終値が期間安値(40日・一日前)より小さい、といった仕掛け方になりますが、
このタイミングは多くの短期逆張り買い戦略で買いシグナルが発生するタイミングのため、短期では買いのほうが有効である場合が多いような気がします。

そのためブレイクアウト系はある程度長い期間持ち越さないといけない場合が多いと思いますが、そうすると回転率が落ちる影響により利回りが落ちたりと、あまり好ましくありません。(ただ、ある程度長い期間持ち越したい方にとってはブレイクアウト系戦略は一番理想的だと思います。)

残るは(3)〜(5)になると思いますが、こちらはある程度の手応えを感じています。

特に戻り売りは中期下落トレンド中の銘柄が一時的に上げた時に売るタイプの戦略なので順張りと逆張り両方の特性を持ちますが、

個人的には中期のトレンドに従って仕掛けるものならば順張りと定義しているため、戻り売り・押し目買いはトレンドフォロー系の戦略としています。

順張り系売り戦略につきましては、もう少し検証して手応えを感じましたら書かせていただきますね。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:fripSideのアルバムinfinite synthesisがいいですね〜。
前の記事:いや〜、サッカーが面白いですね〜。
今の記事:いやー、優勝しましたね〜。
次の記事:最近のおすすめの曲(2)
次々記事:今日はのんびりと…

おすすめ記事

なぜか、株システムトレーダー目線での自宅の投資効率について語ってみます(ぇ

今回のテーマはシストレとは関係ありませんので、気になる方は読み飛ばしてください…

ビットコインの可能性

というテーマで書こうと思ったものの、…こちらは知識が浅すぎてあまり書けないですね…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る